犬服教室やハンドクラフト教室を

開講しています


 

時の流れから衰えやすい

空間認識力を 

鍛えようとしています

 

 

生活背景が異なる方々とのレッスンが  

脳活になっているんです ウインク



先日  聴講した

認知症専門作業療法士さんの講義でも

他者との交流 が  

認知症のリスクを下げる効果があることを

研究データを元に  教えて頂きました



備忘録を兼ねて  記載します 🙇‍♀️



アルツハイマー病の危険因子として

身体的不活発が  ダントツ1位



今の日常生活は

スマート電化が進んで  

何でもリモコン遠隔操作



便利な社会は  

人間が  どんどん動かなくなり

歩かなくなっている‼️

2000歩くらい  

歩行数が減少しているんです って びっくり



TVのチャンネル変更や

電気の点灯や消灯 などなど

座ったままでも  変更できますよね⁉️



昭和初期の生活とは  

立ち上がる回数が全然違う



「使わないと  機能が低下してしまうのは

機械も人間も  一緒です」って ガーン





では

認知症になりにくい人 って ❓



⭐️ 余暇活動を行っている人

⭐️ 週3回以上 運動している人

⭐️ 社交的で 友達が多い人  なんだって

 

 


アップ 上の研究では


運動習慣はあるけど  
その他の活動がない人より


運動習慣はないけど
文化活動や
ボランティア・地域活動をしている人の方が  


フレイル(衰弱)のリスクが  
低かったって


フレイルについては  ダウン  過去記事を



脳を活性化させるために
お家に閉じこもらずに
他者との交流を図りましょう  って


家の中で過ごしていると  
動かないから
筋力も落ちてしまう


筋力がないと
歩くのがしんどくなる


疲れやすいから
外出するのが  億劫になる  

この悪循環とならないように


⭐️ 筋肉が付きやすいバランスが良い食事
野菜、肉、魚などを食べましょう


⭐️ 睡眠をとりましょう
1日30分程度の昼寝で  脳を休ませて 
夜は  しっかり眠りましょう


⭐️ 運動習慣をつけましょう
座ってばかりいないで  動きましょう
歩きましょう


⭐️ 自分に合った趣味や地域活動など 
積極的に  他者との交流を図りましょう


結局  
以前から言われている
誰もが
聞き覚えのある健康法でした

 


 


 
自宅と  
イオンモールりんくう泉南店  
2階 
JEUGIAカルチャーセンター様で
初めてでも大丈夫  
犬服入門講座

開講しています  

小さいワンコから
大きなワンコのママさん方が  
ご受講中です  

何か
新たなこと始めてみませんか⁉️  

ミシンをお持ちじゃなくても  
レッスンで
犬服をお作り頂いています

これまで
家族最優先だった日常生活から  
じぶん時間
先取りしてみませんか⁉️  

 

 

 

お問合せはこちらからどうぞ

 

レッスンポリシーをご確認ください

 

ワンコの採寸について

 

犬服講座お申込みフォーム