光っているのは傷ついてはがれかけた鱗がゆれるから | アラフィフおたく主婦の自分ビジネス挑戦ブログ

アラフィフおたく主婦の自分ビジネス挑戦ブログ

沖田総司大好きアラフィフおたく主婦が自分ビジネスに出会って一念発起し挑戦中。アラフィフでも、おたくでも、主婦でも自分ビジネスできるのか!?日々の暮らしのこと趣味のエンタメのこと何でも綴るブログです。

食後の食器洗いが終わり
リビングに行くと、

家族が、
平成生まれに聞いた昭和の名曲
とかいうTV番組を視聴していた。

私は今晩は「青のSP」を
リアルタイム視聴する気満々だから
先に入浴だーと支度していたら


中島みゆきさんの

ファイト!

をフルコーラスできかせてくれた〜。


私の敵は私です

から、早くも泣いて、

歌詞中の魚は鮭なんだけど
私が、度々ブログに登場させるフレーズに


生きて泳げ 

涙は後ろに流せ


があるんだけれど、

涙が重量で下に流れず
後ろへと流がれるのは
前進しているから、

前だけ向いているからこそだと
思うので、

とても好きな歌詞で
タイトルはズバリ

「サーモンダンス」

鮭だね。



「ファイト!」は全部が名歌詞だなぁ。


吉田拓郎さんや竹原ピストルさんの
カバーが絶品で、
もうあげちゃおうよ!

なんて、ブログに何度か書いたが

やはり、ご本家の深みもまた格別だった。



もう、仕方ない。

十歳で、
中島みゆきの歌に出会ってしまったのだから
この人が格別と思うのは

もう、仕方ない。



ファイト!は12歳の時に
聴いたから、ばちこーん!と
響くのは当然としても、

もう、十分成人してから聴いた
「瞬きもせず」の

君を映す鏡の中 君を誉める歌はなくても
僕は誉める 君の知らぬ君についていくつでも

という歌詞に永遠に打たれ続けているのも

もう、仕方ないのかな?
中二病だしな。