季節の変わり目な週末の始まりなこと | ママ♪笑って?

ママ♪笑って?

毎日パタパタと、キャパが極狭なのを痛感する日々の中、子供達は2人とも成人(一応ね)し、大学院生になったお兄やんは札幌で学生ラストスパート中、ピナ(女子高生&受験生)と小夏(MIXワンコ♀)と旦那サンで生活しています。

こんばんわ星空
この週末は、チマチマとサボり続けた家事と、明日は降水確率が100%と聞いて、慌てて夕方に我が家のプチ菜園の始末に手を着けましたにんじん


基本、怠け者なので、週末は何なら寝て過ごしたいzzzけど、その為に平日しっかり過ごせる訳もなく笑い泣き叶うなら、家事全般を放棄して、ダラダラとお菓子でも摘まみながら、小説でも雑誌でも漫画でも読み漁って、窓からの乾いた風を感じながらお昼寝まで出来たら最高だわ~キラキラ


なんて、夢を見つつ、昨日と今日で寝具のリフレッシュ、家中のフローリングの水拭き、水回りのクスミ取り、と夏のプチ大掃除を決行!!ワンコのおやつを自作。買い出しに銀行(カードの引き落とし忘れてましたドクロアセアセ)行ったりとパタパタしたり、観葉植物のお手入れを(切羽詰まったヤツを仕方なく)したり七夕


あとは、我が家のプチ菜園の今季終了を控えて、少しだけ後片付け。カラスにヤられて収穫することの無かったコーン🌽や、拗れてしまった枝豆、終わったいんげんの株と山わさびの葉っぱ(←虫が付いてました~滝汗)ついでに雑草もむしって、まだ伸びるミニトマトとキュウリの剪定をして余分な枝葉も可燃ゴミへ。


以前は土に漉き混んで居たのですが、多分、土が足りないのかな(ちょっと深めに興してしまうとすぐ下地の砂利が浮いてきてしまう)?ミミズ君たちは豊富に居るのだけれど、ヒト冬越えても分解されず春の土起こしで、出てきちゃうんですよねぇ…なもんで、諦めて秋には可燃ゴミで出してしまいます。


今年は、アブラムシの被害が多くて気持ち悪かったハートブレイクチーンハートブレイクミニトマトもキュウリも、本来ならピークは過ぎている筈なのに、今季は実の成り具合からこれからみたいですアセアセキュウリなんかは裾の方、枯れ始めてるんだけどなぁ真顔ドウシマショ…


多分、次回の撤収はオクラとキュウリかなぁはてなマークパセリとセロリは、どうかなぁはてなマークバジルはすっかり花咲いちゃったし。ミニ大根は誰も食べないなぁハートブレイクチンゲン菜は虫食いがスゴすぎて辛いしポーン


来年は、ナニ植えましょうねぇ…てか、いつまで植えられるかなぁ?撤収時に可燃ゴミにすること考えると、嵩張るのは嫌なんですよねぇ…ズッキーニとか食べるけど大きくなる割に収穫量が不満。まぁ、収穫量で行けば1番切ないのはオクラかな、ほぼ食べられない。そもそも大抵拗れる。あと、ズッキーニ、茄子、キュウリに共通するチクチクの枝葉が、辛い笑い泣き収穫の度に、手がじんましん状態もやもやチクチクにヤられて湿疹出るし痒くて(今も)ハートブレイク


コンパニオンプランツ?とか、考えるの嫌いじゃないんですよねぇキラキラなんで、多分来年もセコセコヤっちゃいますねぇキラキラ後片付けは面倒だけど、春はヤッパリ楽しみですグッ音譜