フィリピンで美味しいおでん♬ | 美味しい長野♪♪

美味しい長野♪♪

美味しい長野の備忘録。

横浜▶︎ジャカルタ▶︎東京▶︎マニラ▶︎長野▶︎...



この日の夕飯は、おでん🍢




おでんてみんな具材に何入れるのかな。





今回、我が家は

大根
昆布
じゃがいも
餅巾着(海老餅と白餅の2種)
さつま揚げ(市販のと作ったのと)




ちくわとかこんにゃくも欲しかったけど
今回はなしにやり

がんもとかひろうすとかあったら最高だったけど。
もちろんないよ笑てへぺろ





私的に、手作りしたさつま揚げが
おでんだとどんな風に食べられるか
試したかったから作った今回のおでん照れ





今回使ったさつま揚げは2種類音譜


イカ天と、野菜イカ天❣️




私、おでんだねのイカ天が好きでちゅー




イカを棒状に切ったのを中に入れた
棒状のと


にんじん、玉ねぎと、細かく切ったイカを入れて
丸めたものと


2種作ってみました。



丸い方は卵白入れて柔らかめにしてみました。




作って冷凍しておいたものを解凍して
ぐつぐつ煮ました鍋








結果、卵白入れない方のさつま揚げは
かなり歯応えあるので、美味しいのだけれど、
おでんには卵白入りが合うなぁと思いました💓

好みかもですがべーっだ!





今度からおでんだねとして作る時は
卵白多めに入れて作りますビックリマーク




参考レシピは前回と一緒音譜


おでんに入れても美味しいラブ












餅巾着には


日本から持ってきた
海老入りの丸餅と、白い普通の丸餅を入れて。


毎年年末に、実家でお餅を作るのですが
1月に一時帰国した時にも再度作ってもらってて
それがまだ冷凍庫にあってびっくり

お餅ってお正月過ぎたら食べるタイミングがなかなか
見つけられなくてw 
食べるぞ!って決めないと消費しずらくないですか笑?


それを湯通しして開いた油揚げの中に冷凍のまま入れて、簡単に楊枝で留めて、ぐつぐつ鍋


美味しかったラブ



市販のやわやわのトロけるようなお餅のも美味しいけれど、家でついたコシのあるしっかりしたお餅が入ったものでもとっても美味ラブ







大根も、フィリピンの大根だったけれど
程よく味が染み込んで美味しく食べられましたドキドキ





出汁の染みたお野菜は、息子さんも比較的よく食べるので、今度は違うお野菜とかも入れて作ってみようかなぁ音譜





おでんのスープ、
スープの素とか日本で使ったりしてましたが
今回なくて、自分で調味したら
普通に美味しく食べられたので
もうスープの素は要らないなと思いましたてへぺろ



水1Lに対して

お醤油、酒、みりんを大さじ2弱づつ。
(醤油は特に少なめ 大1くらいでも良いかも)

あと、アゴだしを少し。

今回使ったのは、うどんスープにそのまま使うちょっと塩味の濃いものだったので、袋破って1/3くらいを使用。
いつもそうして使う時は、お茶パックに入れて使ってます音譜






具材として入れてる昆布からも出汁が出るし
さつま揚げとかも良い出汁の素になったのか


なかなか美味しいスープになりました。


煮ている途中、何回かお湯足したから
薄味になってるかな〜と思いましたが、
ちょうどよかったですウインク



そして、これが息子さんにヒットだったみたいで目




大きなスプーンで犬のように
一生懸命飲んでました笑い泣きあせる



普段、ジュースも牛乳も全然飲まないし
水分は母乳と
1日に水筒1本分のお茶を飲んだら万々歳な人が目


自分から進んで飲むおでんスープにやり








もしや味濃かったのか笑アセアセ
そんな風には思わなかったけど、、
ということで美味しかったのでしょう、、



ま、コップ一杯飲んだわけでもないし、
おチョコ一杯も飲めてないw
美味しく食べられていればまぁOK🙆‍♀️



さつま揚げも、
煮こまれて食べやすくなっていたのか
普通に食べるより食べてくれましたウインク💓









フィリピンで食べるおでんは
なんだちょっと特別な感じですニコニコ







具材さえ揃えば煮込むだけだから簡単だし
また作ろう音譜