Alumahanという魚を試してみましたニコ



アルマハン



調べてみたものの、あまり情報がなくて
ゴマサバだという方がチラホラ。


だけど、ゴマサバかなぁ。。







ゴマ状の文様は、はっきりしないものもいるみたいなんだけれど、むしろ、マサバに近い気がするような。





写真はボウズこんにゃくの市場魚貝類図鑑様より









夏が旬なのはゴマサバで
マサバは冬が旬みたいなので


模様が不鮮明なゴマサバなのか!?




はたまた旬ではないけれど
マサバなのか!?




ゼイゴないけどアジにも見えるぞ。







謎のアルマハン🐟





なんかハットリくんみたい笑べーっだ!













ブリブリ太った感じだったので
塩焼きで食べてみることにしましたキスマーク





内臓部分破けちゃったけど
フライパンでうまく焼けました!!




これ、最近Amazonで買って
きのう届いたんですけど、なかなか優秀ラブ
オススメひらめき電球




今までクッキングシートひいて焼いてたんですけど、
場合によってはシートまで焼けてしまって
魚にくっついたりで、焼き具合もなんか微妙で。
なんか良い方法ないのかなぁとか思ってたら
お友達がコレ良いよって話してたの思い出してビックリマーク

普通のアルミホイルよりもしっかりしているし
もちろんクッキングシートのように焼けてしまうこともない!!

タイムリーに今朝、TVでこれでオムライス作って紹介しているパパ料理研究家さんがいました音譜

魚だけでなくて、色々使えて便利みたいドキドキ

私はもっぱら魚に使いますけど笑にやり


夫と、これ考えた人すごいねー
と言いながら、魚を食べました🐟割り箸






ていうか、フィリピンもこれだけ魚がたくさん獲れてるんだから、魚焼きグリル付きのコンロにすれば良いのにグラサン
ってこっちの人は、炭火で焼くのかニヤニヤ














身は相変わらずプリっとはしていないけれど笑い泣き
しっとり柔らかい身質で、
美味しくいただけましたにやり




息子さんも珍しくそのまま食べてましたラブラブ!グッド!










ていうか、それはそうと
サバの味じゃない気がした。







むしろ、アジ。







けど、ゼイゴなかったからアジではないよねぇ。









もしかして、サバとアジが交わっちゃったニヤリ!?



そんなことって自然界にあるのかな。



出回っている魚、
どれだけの魚が天然なんだろか。



ハイブリッドってこともある⁉️








とにかく、個人的感想としては
全然味がサバっぽくない気がするんですけど

食べたことある人パー

ご意見お待ちしています耳















番外編


小さなイカで作った
イカの揚げ浸し

南蛮漬けみたいのだけど、
なかなか美味しかったです合格

イカに小麦粉つけて揚げて
パプリカ、ピーマン、トマトと一緒に
マリネ液につけるだけ〜音譜


イカがパンパン跳ねて
すごい怖かったけど笑笑い泣き








あと最近ナスはよくコレに笑👇


焼きナスラブ


何か焼く時に、ついでに
ホイルで包んでオーブンに入れちゃったりして
あとは皮剥いて、生姜と醤油で❣️

とろっとろで
1本なんてペロリン😋





フィリピンの茄子って、
買ったばかりのものより
冷蔵庫にしばらく放置しちゃった茄子の方が
虫との遭遇率が高い気がするのは私だけ?
あれすごく謎で。
中に虫の卵でもあるのかなと思ってしまったり。。


ってそんなこと言ったら
茄子食べられなくなってしまうわねえーん






あはは〜得意げ




フィリピン、悲しいかな
虫ネタには困らないドクロ