昨日の18時にアップしたブログの続きです。


1周間に渡り 行動に移すためのきっかけ作り

モチベーションを継続するための方法をおせっかいながら

書いていきます。


見ていない方に簡単に説明すると

行動に移せない理由を3つに分けて解説しました

1.知識を得て満足してしまうタイプ
2.失敗や人からの批判を恐れてしまうタイプ
3・行動にに移せない理由、言い訳を作るタイプ


詳細はこちらから  ←見てない方はこちらをお先にどうぞ



それでは始めます。



今回は頭では「やらなくちゃ」と思っていても

なかなか行動に移せない。

そんなあなたに行動に移すためのきっかけ作りのお話です。



おもしろいことに「この動機付け」なのですが


キャッチコピーを考えることと似ています。


不安・恐怖を植え付ける。

か 

快楽・欲望・夢・希望を想像させること。 

です。



キャッチコピーを考える基本は

不安や恐怖を煽ることと期待感を煽ること 

これが大切です。


このことを自分自身に置き換えることにしましょう。




その前に


コンフォートゾーンって言葉

聞いたことはあるでしょうか?


「居心地のいい場所」という意味なのですが


人は、居心地がいい場所から出ること、

居心地がいい場所を人から脅かせることを嫌います。



よくある話が先輩からのいじめ


元気いっぱいの新人が入ってくると

手を抜いていた先輩がが目立ち、新人を煩わしく思い

嫌がらせや、いじめをして、今までのやりやすい状態に戻そうとします。


たちが悪い話に聞こえると思いますが

今までよりも居心地が悪く感じると、
本能的にそういった行動をとってしまうそうです。



「このままだとまずい」「将来が不安」「集客しなくては」と
頭ではわかっていても、行動に移せない。


そうは思いつつ、無意識なうちに現状に満足してしまっている。


厄介な人間の心理ですよね。


コンフォートゾーンから一歩踏み出すためには

やはり、煽り が必要になってきます。


続きは次回にします。


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