昨日の18時にアップしたブログの続きです。
1周間に渡り 行動に移すためのきっかけ作り
モチベーションを継続するための方法をおせっかいながら
書いていきます。
見ていない方に簡単に説明すると
行動に移せない理由を3つに分けて解説しました
1.知識を得て満足してしまうタイプ
2.失敗や人からの批判を恐れてしまうタイプ
3・行動にに移せない理由、言い訳を作るタイプ
詳細はこちらから ←見てない方はこちらをお先にどうぞ
それでは始めます。
今回は頭では「やらなくちゃ」と思っていても
なかなか行動に移せない。
そんなあなたに行動に移すためのきっかけ作りのお話です。
おもしろいことに「この動機付け」なのですが
キャッチコピーを考えることと似ています。
不安・恐怖を植え付ける。
か
快楽・欲望・夢・希望を想像させること。
です。
キャッチコピーを考える基本は
不安や恐怖を煽ることと期待感を煽ること
これが大切です。
このことを自分自身に置き換えることにしましょう。
その前に
コンフォートゾーンって言葉
聞いたことはあるでしょうか?
「居心地のいい場所」という意味なのですが
人は、居心地がいい場所から出ること、
居心地がいい場所を人から脅かせることを嫌います。
よくある話が先輩からのいじめ
元気いっぱいの新人が入ってくると
手を抜いていた先輩がが目立ち、新人を煩わしく思い
嫌がらせや、いじめをして、今までのやりやすい状態に戻そうとします。
たちが悪い話に聞こえると思いますが
今までよりも居心地が悪く感じると、
本能的にそういった行動をとってしまうそうです。
「このままだとまずい」「将来が不安」「集客しなくては」と
頭ではわかっていても、行動に移せない。
そうは思いつつ、無意識なうちに現状に満足してしまっている。
厄介な人間の心理ですよね。
コンフォートゾーンから一歩踏み出すためには
やはり、煽り が必要になってきます。
続きは次回にします。