ポンほんわか(男子)4y10m年中。都内の幼稚園に通っています。算数が大好きで、超負けず嫌い、こだわり強めの言う事聞かない系凹凸男児です笑い泣き

おうち英語開始2y8m〜。3y1m頃、なぜか英語優位になりました滝汗
星自己紹介はこちら『はじめまして』はじめまして現在4歳の男の子の子育てに奮闘しているアラフォーママです。普段周りには言えない、はちゃめちゃ育児の愚痴や親バカ記録やあれやこれやを書いて発散するべ…リンクameblo.jp


私の主観と少し変わった息子による超偏りばかりの内容ですので、そういうのイラっとしちゃうって方はそっと閉じてくださいねダメ母がなんか言ってるわ〜位に流してねピンクハート


こんにちはちゅー




もうすぐ英検本番ですね!!

ポンほんわかは準会場で受ける予定なのでもう2週間切りました!




そしてわが家では、先月からゆるゆる始めた英検5級ワークブックをやっと1冊終えました〜拍手




使用したのはこちら






試験を受けるなら少しは問題に慣れておかないと、と買った本で、母は「まぁ半分もやればいいか真顔あんまりやってくれないだろうな程度に思っていたのですが…



意外にもポンほんわかはワークブックが楽しかったようでポーン



ほんわか「今日もやる〜」


としょっちゅう自分から持ってくるんですポーンポーン



多分、単語の穴埋めとか並び変えとかはゲームだと思っているよう指差し

リスニング問題は、QRコードを自分で読み取るのが楽しくて、そのためにやっただけ泣き笑い内容関係なし!






そして先日、巻末についていた本番形式の予想問題を初めてやってみました。




結果…



分かりにくくてすみませんが何でも計算したい男子が約分とかするから…真顔



リーディング問題 23/25

リスニング問題  20/25




おぉっポーン母が予想していたより出来てる!!




…けど、あれっ?


おうち英語のキッズ達はリスニングの方が出来るって聞いたんですが?

リスニング結構間違ってますけど〜?不安





何を間違ったかポンほんわかと一緒に復習してみると…




まずリーディング問題はケアレスミスだったのでさくっと確認し…、今回は並び替え問題も全部正解していて拍手

ただ今回は大丈夫だったものの、やはり先日も書いた、5wの使い方が適当っぽいのでちゃんと使いわけれるようにしなければ…真顔と再確認。




そしてリスニング問題は、ちゃんと聞いていなかっただけのもの(集中力切れ)や、自分の気持ちを答えに入れちゃったものや、察する力不足や、絵の意味が分かってないものや…色んな方向で間違ってました泣き笑い




今までQRコードやりたさにリスニング問題をやっていただけなので、本番形式ではそれができなくて単純に飽きたっぽいです笑い泣き


あと最初に答えが分かっても、ゆっくり2回繰り返すので、その間暇そうに…zzzしている間に集中力がどんどん無くなっていく感じでした。




とは言っても、ケアレスミスや集中力切れは、年齢的にも仕方ないところだと思うので気にしないしかありませんね笑い泣き特にうちは落ち着きないボーイだし




あとポンほんわかの特性がよく出た間違いで、答えに自分の気持ちが入ったり、察する力のなさがよく分かって、思わず笑ってしまった問題がこちら


男の子 Let’s go to the bookstore.


ママ

1 Don’t run.

2 A lot of books.

3 Sorry, I’m busy today.




これ、めちゃくちゃ悩んで2を選びました真顔




わが家を再現したかのような話ニヤニヤ裁縫はしませんが


おそらく、ポンは本屋が大好きで絶対行きたいから3は嫌なんです。あと、ママが何か用事していて忙しいとかお構いなしだし、これが裁縫だとも分かってなさそう真顔真顔



となると、1か2で…走ってはないから、残りは2で…という思考なんでしょう真顔


うん…滝汗まぁ2番の、「本があるね」→「じゃあ行こうか!」の流れならいけなくもないかニヤニヤない?



ま、本当にこれがうちのリビングの再現なら、1のDon’t runムキーで大正解ですが真顔真顔本屋行きたいって言いながら暴れるからね





逆に時間や日付や値段などの数字関係はやはり強く、即答…真顔




英語の試験勉強のはずなのに、なんだかこどもの特性テストでもしたような気分でした真顔真顔得意不得意がハッキリしすぎね




幼児の英検っておもしろい泣き笑い泣き笑い






しかし英検本番までまだ10日ほどあるのに、やるワークブックがなくなってしまったので、過去問題集でも買おうかなと思っています。


せっかくポンほんわかもまだやりたそうですしね指差し





じゃあほんとに本屋さんに行ってきますデレデレ笑いきれいにまとまったわね?




それではまたハートいい1日をキラキラ