ポンほんわか(男子)4y9m年中 都内の普通の幼稚園に通っています。算数が大好きピンクハート

超負けず嫌い、頑固、こだわり強めの言う事聞かない系男児です笑い泣き
おうち英語開始2y8m
3y1m頃、英語優位になりました
滝汗
自己紹介はこちら下差し『はじめまして』はじめまして現在4歳の男の子の子育てに奮闘しているアラフォーママです。普段周りには言えない、はちゃめちゃ育児の愚痴や親バカ記録やあれやこれやを書いて発散するべ…リンクameblo.jp


このブログでは、英語も育児もダメダメ母がなぜか英語優位になった息子との日々の格闘、くだらない愚痴や親バカ日記、おうち英語、くもん、幼児教育のことなどをだらだらと綴っていく予定ですデレデレ

私の主観による偏りばかりの内容ですので、そういうのイラっとしちゃうって方はそっと戻るボタンを押してくださいねウインクダメ母がなんか言ってるわ〜位に流してねピンクハート


こんにちはちゅー




先日ポンほんわかに「大きくなったら何になりたい?」と聞いたら



「102センチになりたい」現在101センチ


と言われて大笑いしましたニヤニヤニヤニヤあなたならきっとすぐなれるわっ笑




そういう事じゃなくて…とちゃんと聞くと



Math teacher だそうでちゅー



そういえば半年前も



My Dreamを書くプリントにmath teacher って書いてたわデレデレ



小さい頃って聞くたびに将来の夢が違うのが普通だと思っていたけど…ブレないわね真顔さすが数字マニアね





タイトル通り、最近ちょっとした悩みがありまして…




英語優位になった子に日本式の九九を教える必要があるのか…!?不安




というのもですね、先日くもんの宿題をやっていたら



あぁ…とうとう来ちゃったという気持ちになり滝汗Bも残り少なくなってきたわ




ちなみにポンほんわか、ナンバーブロックスなどのYouTubeや


英語アプリなどで、ある程度かけ算は分かっているのですが…



完全に覚えているというわけではなく、歯抜けで覚えていたり、789の段があやしかったりします。

逆に九九という感覚もないので11、12の段の方がスッと出てきたり。


覚えていないものもskip countingで順番に数えれば出来るし、まぁいいか〜と母も放置していたんですよね不安


(ちなみにこのskip counting、日本よりも海外の方がかなりしっかりやっているようで、YouTubeやアプリでほんとよく出てきます。)




でもくもんのC教材に入るということはガッツリ日本式九九をやり始めるということで…滝汗



この際なので今からでも「いんいちがいち」の言い回しやる??やらない?と迷っております不安不安


プリントにもちゃんと書いてありますよ不安(気分転換用に以前から時々Cもやっています)




ちなみにポンほんわかの反応は


silly words 驚き だそうです笑い泣きそうなるよね〜



やはり小学校〜のことを考えると、九九の言い回しも覚えた方がいいような気もしますが…不安



ちなみに海外だと語呂合わせはなくて、数字そのまま暗記が標準らしいですね真顔どっちがいいのか





あとナンバーブロックスを見ていて気付いたのですが、イギリスと日本って段の考え方が逆なんですね!?滝汗知らなかったわっ



日本だと1の段って


1×1

1×2

1×3…


と続くのに


あちらでは


1×1

2×1

3×1…


なんですね滝汗滝汗ポンはこっち派かしら



もーますますややこしいわっゲロー






最近「個別最適化の学習を」とか何とかよく聞きますし、ぜひ母もそうしたいと思っていますけど



わが家の最適化はどうしたらいいですかっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き難し!



ということで今日は今日とて悩める母なのでした真顔ただの愚痴でごめんなさいね




それではまたハートよい1日をキラキラ