ダーチャ 椎茸の菌打ちと続小屋DIY。 | まいにち ↟⌂*

まいにち ↟⌂*

月20万円でつつましく暮らす夫婦( ˙º̬˙ )( ˙º̬˙ )

昨日は行くつもりなかってんけど、はょに目が覚めたから、でダーチャへ。

暖かくなったおかげで生育も早くなってきた感じがします。
(*´・ω・)


ニュースみてたら、NTT法がどうとか、小林製薬の紅麹がどうとかやってる中でさ、野菜の価格が高騰して白菜が1玉1,000円以上て。
ほんまに世も末やな、と思ってしもたわ。

せやからゆーてね、これから外資参入不可避で通信費の爆上がり予想の問題や、その外資にやり玉に挙げられてしもた小林さんの同族企業の末路なんてアタシには変えることは出来んけど、自分らの分だけでも食べるもんはなんとかせなあかんなーと考えさせられた。

とりあえず出来ることからやわ。
節約も一緒よ。

てことで、朝に久しぶりに会ったご近所さんが余った椎茸菌くれはったからさ、うちのホダ木へ打ち付けましたんやわ。

それでも種菌が余ったから、ホームセンターでホダ木を買ってきて打ち付けましたん。


ま、そこら辺にどんぐりの木ならいっぱいあるから切って使ったらいいねんけど、、、生木やとあかんみたいやからさ。

ある程度は出資しないと金も椎茸も実らんてコトで✋🏻しゃーなし。



あ、そうそうカルスと米糠撒いた堆肥箱ね。

3週間経ったから開けて軽く慣らしてみた。

めっちゃええ感じよ!いい土になってた。

ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ


他の作業はプランターに移し替えて冬越しさせたピーマンとイタリアンパプリカの苗を定植したり、

さて、木化した冬越しピーマンに実はつくのか? 

葉は少し出て来たんよ。


あとはじゃがいもの芽かきと大根の根本の枯葉や雑草を欠いたり、


頭出て来たよ、大根。

なんやかんやでええ汗流しましたわ。




頂いた高菜苗🌱(右下)も急成長してきた。

今年も高菜漬け作る。


あ、オットさんの小屋作り。

マイペースでやってはります。

今日は土間にコンクリート敷いてくれてました。

来週は棚の取り付けと壁塗りかな?


なんしかね、アタシャ前の物置きから出しっぱなしの荷物をはょ、片付けたいねんし。

(´-ε-`;)


多分月末からゴールデンウィークにかけてえんどう豆とかほうれん草とかが収穫出来ると思うねんけど、その辺りにまたオカンら呼んで収穫体験させてやりたいし、それまでには頼むから終わりますように・・・