お財布チェックと節約意識の違ひ。 | まいにち ↟⌂*

まいにち ↟⌂*

月20万円でつつましく暮らす夫婦( ˙º̬˙ )( ˙º̬˙ )

2月生活費予算

¥70,000(うち¥10,000前月繰越分)


2/1〜2/15支出内訳
食費      ¥ 19,289
雑費      ¥ 10,001
医療費   ¥   1,188

支出計   ¥ 30,478
残高      ¥ 39,522

15日やのでお財布チェックしときました。
10日以後増えたのは、月曜に買い出しした分とダーチャ行く道中に購入した野菜種や胃薬代です。


まーせやけどなんですねー。

月に1、2ペースで30年来の女友だちと長電話するんやけども。
(あ、もちろん向こうはカケホなのでアタシからは掛けません)

やっぱりね、お金稼いではる人の金銭感覚はちと違います。

会話では節約がどーとか、物価上がって難儀やとかお互いに言いあってんねんけどね。



休みの日、マグロ釣るのに船釣りに行った時(彼女、釣りガール🧑🏻‍🦰ですねん)にレンタルして使って良かったからと、次の日に早速電動リールをフリマサイトで買うたわ、やて。

「新品やと高いやん?だから中古買って節約したんよ」て。

(*´・ω・)・・・・ふ、ふーん。

てか、電動リール、中古やからてなんぼする思う?

うちのひと月の生活費以上はしまんのやで?

ケタがちゃいまんがな、ケタが。ひぃー。

んで、見つけたからて即買いしちゃうのにもびっくりやろ?
いや、マジでマジで。

去年なんか、そろそろ自家用のハイブリッド車のバッテリーが寿命来て載せ替えるのにお金がかかるから、新型のハイブリッドのアルファード買うつもりでディーラー行ったとか。

でもその時は転売防止のため?とかで、抽選な上に自社ローン組まなあかん言われて、現金買い出来ひんかったらしい。
じゃあ辞めるわ!言うて帰って来たて話もあったな。

車はローン嫌やねんて。

(*´・ω・)・・・・ま、まぁ分からなくもない。

「せやけどさ、今乗ってる車寿命やん、充電池替えるん30万もするねんで、どない思う?」

て。

いやいやいやいや、なんか違うでー(´-ε-`;)

替えてもそのくらいなら、辛抱してあと5年乗りーな!て思わず言うてもたわ。苦笑

ま、現在はトヨタ車の生産中止状態も重なって、何買うかもっと悩んではるみたいやけども。

ハイブリッドのアルファードてオプション付けたら1,000万近くしますんやで?

そんな高価なもん即決せんと、とことん悩んでくんさいや。
(*´・ω・)b

いやだからってね、そんな高価なもん買えて羨ましいとか、そんなんは思ったことないねんで。いやほんま。

たださ、お金あろうとなかろうと欲しいもんに悩みは尽きひんし、ケタは違えど節約?意識が生まれるもんねんなーとしみじみ思った次第よ。

ま、よそはよそ、うちはうちでっさかい、知らんけど。→関西人あるある。


さてさて今月は閏年で29日までやので残り14日。
みなさま、やりくり頑張りましょー。
(●´∀`)ハ(´∀`●)