「蛇の道」 | 夢の彼方に

夢の彼方に

折に触れて鑑賞している様々なライブやアート、スイーツについて
綴っています。

「蛇の道」を鑑賞しました。

黒沢清監督が1998年に手がけた同名作品を、フランスに舞台を移してセルフリメイクしたリベンジサスペンス映画です。

因みに、入場開始のアナウンスを聞くまで「じゃのみち」だと思っておりました。

 

8歳の娘を何者かに惨殺された父親アルバート・バシュレ(ダミアン・ボナール)は、通院していた病院の心療内科医・新島小夜子(柴咲コウ)の手を借りながら、犯人を突き止めて復讐を果たすべく、殺意を燃やしていた。やがて彼らはある財団の幹部たちを拉致すると、次第に驚愕の真相が明らかになっていくが・・・。

 

「恐怖の復讐執行人」と化した柴咲コウが怖すぎる。アジトの場所や拉致の方法など、全ての手段をバシュレではなく小夜子が取り仕切ったのではないかと思わせるほど、常に冷静に物事を進めていく。容疑者を拉致監禁しながらも、時間が来れば自転車に乗って病院へ向かい、白衣に着替えて診察を行う。西島秀俊が患者役で出演しているのだが、単なる患者ではなく、その態度や言葉遣いで、深い闇を抱えていることを想像させる。出演時間は短いが、流石と思わせる演技であった。次第に真相が明らかになると、まさか、まさかの連続だが、それでもはやり柴咲コウが怖すぎる叫び