今日もルナちゃんと巴御前ちゃんにはお休みいただいて、
番外編の旅行記をいよいよ開始しますね。
奥:巴御前 「えー、また寄り道のお話なのぉお!!」
手前:ルナ 「もぉ、終わったら、遊んでねっ!!」
2023年に欧州1周旅行に繰り出し、さらに2024年に英国旅行したところだけど、
いよいよ旅行スタートです♪
大満足でノートルダム大聖堂を出ると、外はもうトワイライトの世界へ移行している最中。
そして、セーヌ川が隣りなので、風が強く、めちゃ寒い。。
だけど、パリ訪問の感動が強く、
ふたりで記念に写真を撮りたい気持ちには叶わない。
フランス国旗のトリコロールカラーにライトアップする建物など、
このエリアもまだクリスマスイルミネーションが継続していますね。
それではこれより、元来た道を戻り、地下鉄に乗ってルーブル美術館へ行こうと思います。
行き同様に風景が美しいだけでなく、
この時間ともなると、ライトアップの景色も加わり、溜息しか出ない。
とにかく、あまりの寒さ故、
初めてパーカーのフードを被ります。。。
いやぁ、素敵だなぁ。
2023年に来たときは5月下旬だったこともあり、
日没は22時だったから、
一度も夜景は見られなかったけど、
今回は17時過ぎには暗くなるし、
早朝も9時まで暗いから、
ずっと夜の雰囲気を過ごせて、この時期の訪問って良いな、と感じてるところ。
さぁ、橋を間もなく渡り終わり、
シテ島からマレ地区へ戻ります。
地下鉄1番線Chatelet駅に到着。
ここから2つ先の駅Palais Royal Musee du Louvreへ行きます。
ルーブル美術館は昨今のオーバーツーリズムの影響を顕著に受けているため、
事前チケット購入を推奨している一方で、
時間枠に余裕がある場合は、当日の予約無しでも並べば入館できることを確認済み。
なので、今回公式サイトでなぜかクレジットカードでの決済が出来なかったため、今日チケット無しだけど、突入するのだ!
因みに今日土曜は、ルーブル美術館がナイトミュージアムを開催する曜日なので、
入場枠に余裕がある可能性が一番高い日でもあるんだ