我が家の愛してやまない

かわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに

綺麗な姿で戻せたので

 

パパはママを連れてヨーロッパに出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん、

 家族みんなで行こうね」

 

 

番外編「ヨーロッパ1周旅行2023」は

その1:旅行企画

その2:旅行準備

その3:旅行記

の3部構成

 

大学生の卒業旅行的なノリで

24日間の欧州旅に繰り出します!

 

ルナと巴御前を心のなかにしまい、

家族4人の旅です♪

 

今日は「その3:旅行記」2日目⑤です。

 

そんなわけで、のんびりと旅を開始!!

このForum(緑の●)から地下道で繋がるスーパーS-market(青の●)に向かいます。

時刻8時前。

ランチは11時なので3時間あります。

少しだけお腹に入れるものをスーパーで探します。

 

ありました。

うちのおっきな猫が大好きなブーランジェリーコーナー。

焼きたてパンがたくさん。

 

ふたりで5種類のパンをチョイス。

で、値札は

自分でパンの棚から袋に詰めて、

自分でパンの種類ごとに作成する方式の模様。

現地の人が棚から袋に詰めて、値札作成までの流れを眺めて

そんな印象の理解。

 

で、自分たちも5種類のパンをおっきな1つの袋に詰めて、

値札作成に機械を操作しますが、

なかなか思うように値札が出力されず、

手をこまねいていると

フィンランド人の優しいお姉さんが声を掛けてくれて、

「1つの袋に複数の種類を詰めているのを見かけたので

 それでは値札が作成できない、と心配になって声掛けました」

「値札は1種類づつ作成するので、同じ種類のパンごとに袋を詰めて、1種類ごとに値札を作成するのよ」

 

ということで、パン5種類なので、袋に一つづつ詰め直し、5つの袋ごとに値札を作成し、無事値札を5つ出力。

レジで支払を済ませ、

先ほどのForumへ移動し、

そこのオープンベンチエリアで

購入した袋を広げます。

 

どれも温かく、

美味しいパン。

ソーセージ入りのちょっぴりソース掛けのパイなんて

あまりのジューシィさに感動。

もうひとつ買い足そうかと思ったほど。

 

で、機内でもらってから、まだ飲んでいないペットボトルウォーターも開けて

朝食にありつきます。

 

店内はあたたかく、

風も吹くことなく、なんとも快適な空間。

周囲には高齢夫婦も何か持参物でお食事をしたり、

若い女性が携帯をいじったりしている程度で

危険な雰囲気は無し。

 

手荷物だけ注意し、自分たちも食事を楽しみます。

何しろ、まだまだ時間はあるので、ここでのんびりしたいところ。

 

ただ、やはりパンはすぐに食べ終わるもので、

9時前にはここベンチに座るのも暇になり、

そこで自分が以前宿泊したヒルトンホテルや国際会議を行ったエリアHakaniemiも

観光スポットではないものの、

うちのおっきな猫が見たい、というので、

そこを案内することに。

矢印の道を北上し、また中央駅まで戻る、

このルートでも9時半で到着。

ヒルトンホテルは

運河沿いに立ち、

そこからの景色が美しかったので、

今回二人で眺めにいったけど

正解。

 

とても眺めが美しく、

うちのおっきな猫も満足気。

「水辺が美しいね」

ということで二人で記念写真を撮影。

で、再度中央駅まで戻ると、

ジェラート屋さんがもうオープンしているのを確認!

さっそく入ります。

 

ROBERT’S COFFEE

 

ここは自分が過去2回ほどヘルシンキ訪問する都度食べてきたお店で、大好きなジェラート屋さん。

彼らの当時のホームページに「ヨーロッパいち美味しいジェラート屋」と書いてあったほどの自信。

早朝なのでまだすべてのフレーバーが揃っていないけど

食べると決めてここヘルシンキに来ているので

食べることにします。

 

ただ今日はめちゃ寒いので、

外のカフェテラスではなく、

2フレーバを店内で一緒に食べることに。

ピスタチオとベリー掛けのチーズクリーム€6.2(日本円換算930円)をオーダー。

 

円安なのでめちゃ高いけど、

ジェラート自体は変わらず、美味しい。

 

泣けるほどのフレッシュさと香りたつ旨味。

 

日本にも麻布十番にお店が出店されているけど、

まったく本国のものとは違いますね。

 

時間をかけてゆっくり店内で楽しむんだぁ。

 

なんといってもランチのお店到着に向けて

10:50までこの市内に留まらないといけないので。。。

 

今、9:35。

1時間かけて、ゆっくりジェラートを食べるのは無理があるけど、

さぁ、ジェラートタイム!

(明日に続きます)

 

【旅行行程:確定版】

(ラウンド1:東欧南下編)

1日目:羽田からヘルシンキへ(機内泊)

2日目:ヘルシンキ@フィンランド→フェリーでタリン@エストニア(タリン泊)

3日目:タリン観光(タリン泊)

4日目:タリンから航空機でプラハ@チェコ共和国(プラハ泊)

5日目:列車でドレスデン@ドイツ日帰り(プラハ泊)

6日目:列車でウィーン@オーストリア移動(ウィーン泊)

7日目:列車でブラチスラヴァ@スロバキア日帰り(ウィーン泊)

8日目:列車でブダペスト@ハンガリー日帰り(ウィーン泊)

(ラウンド2:湖水丘陵周遊編)

9日目:列車でザルツブルク@オーストリアで数時間観光後、ミュンヘン@ドイツ(ミュンヘン泊)

10日目:列車でインスブルック@オーストリア日帰り(ミュンヘン泊)

11日目:列車でプリーン・アム・キームゼー@ドイツ日帰り(ミュンヘン泊)

12日目:列車でチューリッヒ@スイス(チューリッヒ泊)

13日目:列車でユングフラウ・インターラーケン@スイス日帰り(チューリッヒ泊)

14日目:列車でコモ湖@イタリア経由でミラノ(ミラノ泊)

15日目:列車でピサ観光後、フィレンツェ@イタリア日帰り(ミラノ泊)

16日目:列車でヴェネチア@イタリア日帰り(ミラノ泊)

(ラウンド3:王宮散策編)

17日目:飛行機でミラノからブリュッセル@ベルギー(ブリュッセル泊)

18日目:列車でアントワープ@ベルギーからアムステルダム@オランダ経由で日帰り(ブリュッセル泊)

19日目:列車でブルージュ@ベルギー日帰り(ブリュッセル泊)

20日目:列車でブリュッセルからパリ@フランス、午後ヴェルサイユ宮殿日帰り(パリ泊)

21日目:パリ市内観光(パリ泊)

22日目:飛行機でパリからヘルシンキ(ヘルシンキ泊)

23日目:ヘルシンキ観光後、日本へ出発(機内泊)

24日目:関空@大阪乗継で羽田空港@東京(帰国)