Coffee

旗こんばんは♪

お酒も好きですけど、コーヒーも大好きな龍司ですコーヒー


さて、

2月16日に「コーヒー戦争」 のお話をしてから、

3ヶ月ほど経ちまして、、

最近、さらに戦争が激化している模様。。(笑


先日、、

UCC,珈琲館を買収へ キラキラ

というニュースが!


> UCCのコーヒー豆の調達力と珈琲館のフランチャイズ(FC)経営のノウハウを合わせ、

> 厳しい競争を勝ち抜く考えだ。


とのこと。


この買収により、店舗数も一気に増えまして、

UCC の約270店 + 珈琲館 の約350店舗 = 約620店

となり、、


喫茶店の店舗数で、

第1位のドトール(約1480店)、

第2位のスターバックス(約780店)に続いて、

第3位=UCC + 珈琲館(約620店)


一気に3位に☆


記事によると、、


> UCCは、珈琲館買収を機に、喫茶店の出店やFC展開を加速し、

> 早期に1千店舗体制に拡大したい考えだ。


とのことで、

店舗数でスタバを抜こうという勢い☆



旗珈琲館 といえば、、

私は学生時代によく行ってまして、

「サンドイッチが美味しい」という印象を持ってます^^

コーヒーの味はよく覚えてませんけど。。(笑


先日、久々に渋谷の珈琲館に立ち寄りまして、、

(↑冒頭の写真は、その時のもの)

Coffee

コーヒーとともに、


Coffee

サンドイッチを♪


やっぱり、サンドイッチは美味しかったです^^


私の理想としては、、

珈琲館のサンドイッチをスタバのコーヒーを飲みながら食べたいです(笑


旗そうそう、

コーヒーといえば、、

Coffee
最近、マックもコーヒーに力を入れてますよね♪

プレミアムローストコーヒー☆


私は、最初に飲んだ頃はイマイチだと感じてましたけど、

「意外に美味しいかも」と感じている今日この頃。。(笑


そういう意味では、

喫茶店という業態ではないマックも「コーヒー戦争」の強力な競争相手、

といっていいかもしれません♪


マックの店内の雰囲気は、ゆったりコーヒーを飲む感じではないので(笑、

急いでコーヒーを飲みたい時かテイクアウトの時、という感じですけどね^^


店内の雰囲気でいうと、

私はスタバやタリーズがリラックスできて好きです♪


珈琲館 の渋~い雰囲気も、時には良いかも(笑

UCCの子会社化された後も、珈琲館 の店名等はそのまま継続らしいので、

あの雰囲気も継続されることでしょう♪


サンドイッチも継続されることを願います(笑