旗こんばんは、龍司ですコーヒー


先日、

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) を読んでましたら、、

88ページに気になる記事が載ってました。


タイトルは、コーヒー戦争ドンッ


※以下、引用


ハワードシュルツはかつて、

自分の会社スターバックスマクドナルドと比べられるのは苦痛だ、

と語ったことがある。

この世界最大のコーヒーチェーン創始者は、

スターバックスを訪れるのは「ロマンスと華やかさ」を伴うものであるべきで、

世界最大のファーストフード店(マクドナルド)で食事をする時のような、

ピットストップじみた即席感とは無縁であるべきだと考えている。

だが、過去数年間でひたすら拡大を続け、

あまり裕福でない顧客まで取り込もうとしてきた戦略のおかげで、

スターバックスはどんどんマクドナルドに似てきている。

そしてそのマクドナルドは、上流の市場を狙って

だんだんスターバックスに近づこうとしていた。


※引用、以上


スターバックス VS マクドナルド

の戦争勃発!というわけですね^^


確かに、、スタバマックは、

今までは客層を棲み分けて共存してきましたけど、

最近では、、

マックが「美味しいコーヒーを飲む」というスタバの領域に進出してますよねドンッ

昨年の9月1日の記事 でもお話したように、

マックカフェ という新業態もスタートさせましたし(笑


一方、スタバも朝食のメニューを増やしたりして、、

マックの領域へ進出ドンッ


同じ客層を取り合う形になり、、

「戦争」という状態に爆弾


旗たとえば、

私の身近な場所、六本木の外苑東通りには・・・
外苑東通りのマックとスタバ

↑マック↑スタバが隣に並んでます!(笑


私はマックのハンバーガー&コーラも好きですし、スタバのコーヒーも好きなので、

↑このマックにも スタバにも よく行ってます^^


今までは、お店が隣同士にあっても、

「ハンバーガーとコーラで手軽に食事する時はマック」、

「ゆったりと美味しいコーヒーを飲みたい時はスタバ」というふうに

目的が異なっていたので、、

あまり競合してはいなかったのですが、、

最近では、アツい戦いを感じます(笑


私がマックに行ってみると・・・
マック コーヒー

↑レジの目立つところに、プレミアムローストコーヒーの写真が!


そこで、早速、、

いつものコーラではなく、

↑このコーヒーを注文してみました(笑


お金のお支払いをしようとしたら、、

ちょうどキャンペーン中だったので、「無料です」とのこと(笑


飲んでみると、、
マック コーヒー

確かに、「以前のマックのコーヒーに比べれば、ちょっとは美味いかな」

という感じもしますけど、

やっぱり、マックのコーヒーは・・・毎日飲みたいというほどのものではないな、、と。


まあ、あくまで私個人的な意見ですけどね(笑

私の体質に合わないだけかも(爆


ということで、、

2口くらい飲んだところで、カップを持ったまま店を出まして・・・


いつものミッドタウンのスタバへ!

マックとスタバ

マックのコーヒーカップをスタバとともに撮ってみました(笑


そして、その後、、

マックのコーヒーカップとお別れしまして(笑・・・


スターバックス ミッドタウン

いつものように、このスタバでカフェラテを♪


「やっぱり、コーヒーを飲むならスタバの方がいいな~」と、

あらためて実感♪(笑


↑この写真は、昨年末、巨大コーヒーカップ が登場した時の様子☆



旗さて、、ついに勃発したコーヒー戦争、、

マックスタバ以外にも、、

たとえば、外苑東通りにはドトールもありますし、

ドトールが運営する別業態のエクセルシオールカフェもありますし、、

缶コーヒーもありますし(笑、

これからも戦いは繰り広げられるのでしょう。


私個人的には、これからもコーヒーはスタバで飲みますけど、

好みは人ぞれぞれですし、マックのコーヒーファンの方も増えるかもしれません^^


「戦争」の結果がどうなるのか、、

これからも注目していきたいと思います☆


消費者の立場から見れば、

「コーヒー戦争」によって、各店がより良いお店を目指して努力して、

それぞれのコーヒーのレベルが上がり、

結果的に、コーヒーが美味しくなって、お店が快適になってくれれば理想的ですよね^^

タバコ


- - - - - -  - - - - - -  - - - - - ー

お月様 コーヒー関連ニュース・・・ 

   ベローチェが講談社 提訴 (「おとなの週末」で最下位にランクされたのが原因(笑


お月様 今夜の広告・・・ 

   そういえば、スターバックスは積極的な広告をしないのに人気が出ましたよね^^

   さすが! ということで、今夜の「今夜の広告」はお休みします(笑