nikkatsu

 こんばんは。今日も東京は地震 があり、驚きました。宮城県を中心としたもので結構規模の大きなものだったようですね。

 それからTeruさん からトラックバックをいただきましたようにライブドアの堀江社長が自民党から9月の衆院選で、公認候補として福岡1区から出馬するよう打診されたとのニュースも流れてライブドアの株が急騰 したようです。(Teruさんの記事はこちら


 ところで、4月22日 にお話しました「USENの日活買収に関して」のその後のニュースも入ってきましたね。

(NIKKEI NETの記事はこちら

 最近ではGyao でおなじみのIT企業、USEN(4842 )が、映画製作会社の日活買収を断念 したのだそうです!4月22日切られお富さん が仰っていたように、日活の労働組合も激しく反発したようですね。日活の労組の反対声明 は、こちら


 私個人的には、IT企業USENが日活の「太陽の季節 」のようなコンテンツを活かすことによりシニア層へのブロードバンド普及、Gyao等のネットサービス利用の拡大を狙えますし、日活にとってもコンテンツの有効利用ができるので理想的なM&Aではないかと感じていたのですが、日活の労働組合の方々は何が不満だったのでしょうね。

 USENというIT企業は、伝統的な映画製作会社である日活から見れば軽薄に見えたのでしょうか。

今後のネット社会へ向けて、日活がどのような戦略をお持ちなのか聞いてみたいものです。


追加・・・・花子さんからコメントをいただきまして、USEN NEWS RELEASE を読ませていただきましたが、、「資本関係」という枠組みではなくとも、日活撮影所でのGAGAの自社作品制作などの提携があるようです。


追加②・・・・追加が激しくて申し訳ありません(笑)インタラクティブな時代ですので。


日活買収に激しく反対なさっていた切られお富 さんからコメントをいただきまして、日活撮影所を借りるだけならどの会社でも借りているとのことで、これ自体は提携とは言えなさそうです。


追加③・・・・コメント内でも書かせていただきましたが、IT企業は既存のコンテンツ業者の古いコンテンツを活用するのと同時に、新しいコンテンツを生み出していくことも重要なのかもしれません。

これだけ激しい反発にもあいながら、「今まで人気があったコンテンツ」にこだわり視聴者の要求に応えようとするよりも、「これから人気を生み出していくコンテンツ」を提示していく・・・・まさに「真の顧客志向を生むプロダクトアウト戦略 」!


余談ですが、ネットサーフィンしてましたら、こんなサイトを見つけました!

⇒⇒国道16号線リアルタイム映像

今、国道16号線を走っている車まで見えるんです。道路の混み具合も!

柏・松戸・市川と周辺地域の暮らし情報サイト さんのブログの記事 で知りました)