折口 雅博
「プロ経営者」の条件

こんばんは、龍司です。

今日の東京は非常に大きな地震があり、驚きました。

ドリームブログのHiroさんも 記事 に書かれてましたね。

いつもの地震よりもかなり強く感じましたが、

震度5くらいあったようで、震度5以上の地震は東京では13年ぶり とのこと。

13年前はまだジュリアナ東京に行ってた頃ですから

ずいぶん久しぶりの大きな地震だったんですね。

私の部屋のCDが倒れてしまいました。 

早くCDの曲はiTunesに入れて、CDは倉庫に送ってしまわないと・・・・


昨日、グッドウィル・グループ折口雅博会長の新著

「プロ経営者」の条件 を読んでみました。

折口さんといえば、ジュリアナ東京ベルファーレ

成功させた方として有名ですね。

そして現在では売上1400億円、東証1部上場 グッドウィル・グループの会長です。

グッドウィル・グループ起業から10年で

これほどの成功を成し遂げていらっしゃるのは驚きです。

グッドウィル・グループ 介護事業を行うコムスン も、

これからの高齢化社会に向けてさらに発展が予測されますね。




 この本の中にディスコ、ジュリアナ東京の成功に関して

「センターピン理論」という理論が説明されていて大変興味深いです。

(以下、引用)

 ある事業が成功するかどうか、それはボーリングにたとえれば、ストライクを取ることだと私は思っております。ストライクを取るためには、センターピン、つまり一番真ん中のピンを外してはなりません。センターピンに当たらない限り、ストライクは取れないのです。

 センターピンを外さなければ、かなりの高確率で成功します。問題は、その見極め方です。では、ディスコにとってのセンターピンとは何か。・・・・

 “いつも大勢の人がいて、毎日盛り上がっていること”、すなわち「常に満員であること」

 これこそディスコのセンターピンなのです。お祭り騒ぎにおいては、ディスコに勝る場所はありません。お祭りは大勢の人があふれていて初めて盛り上がります。ディスコもそれが成功の条件なのです。 (以上)



 また、ディスコに続いて成功させた介護サービスに関して、「介護サービスのセンターピンは「居心地の良さ」と説明されています。



センターピン」が何であるかをいかに的確に見極め、

その「センターピン」を軸に事業展開する、という考え方があってこそ、

ここまでの成功ができたのですね。

以前読んだ折口さんの「起業の条件―若者文化からビジネスを生み出す方法 」という本にも書かれていましたが、昨日久しぶりに「センターピン理論」を思い出しておりました。

ちなみに、トレジャーネット社長のHiroさんは あのジュリアナクイーン荒木師匠とお会いになったんだそうです!記事は、こちら⇒「ジュリアナクイーン荒木師匠」


※ディスコといえば、最近では新木場のスタジオコースト で開かれているageha というクラブが流行ってます。本日、ドライブの途中、ケータイカメラで撮りましたので、写真を載せてみます。

▼湾岸道路を走り、

wangan



▼この水門の右側に「島」のように見えているところがスタジオコーストです。

ageha
▼ここが入り口です!

ageha2

去年、Fatboy Slim が来日した時には、ここに3,000人も入ったんですよ。


東京都江東区新木場 2-2-10 ←この住所をGoogleマップ に入力してサテライトを選択すると、航空写真で位置を確認できます。(面白いことに、Googleマップ の航空写真は少し古いものが使われているため、写真にスタジオコースト が映ってません。建築前の写真なんですね。ある意味、貴重かもしれませんね。)


※それから今日はライブドアの堀江社長 がフジテレビの25時間テレビの企画で、六本木ヒルズからお台場のフジテレビまで走ったみたいですね。ヘリコプターが飛んでたんですが、堀江さんの取材なのか、地震の取材なのか・・・・考えてしまいました。