令和元年 梅雨前線 | Pilot-Sakiのブログ

Pilot-Sakiのブログ

飛行職人を目指して未だ修行過程♪
投稿と並行して過去記事アーカイブ中
皆さんのコメント嬉しいです。

GW10連休

 

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか波

 

 

 

 

 

 

今日の時点では

 

 

まだ沖縄も梅雨入りしていません晴れ

 

 

 

 

 

ですが

 

日本の南の海上にはすでに

 

令和元年の梅雨前線がスタンバっています雨

 

 

 

 

 

航空用の天気図的には

 

 

 

絵的にちょっと切れちゃってるけど

 

もう停滞前線が観測されてますねうーん

 

 

 

 

 

 

 

もっとわかりやすく

 

地上天気図だと

 

 

 

ざっくりですが

 

台湾とフィリピンの間くらいのとこで停滞中

 

 

 

 

 

なので日本にお住まいの皆さんには

 

今のとこ全く影響がないのですが

 

 

 

 

 

我々Pロットは

 

一足先にこの梅雨前線とお付き合いしなければなりません

 

 

 

 

 

シンガポールから日本へ飛ぶ時は

 

この前線を必ず横切らないとないといけないわけで…

 

 

 

気を遣いますあせる

 

 

 

 

 

 

 

ただ幸運なことに、

 

まだ寒気と暖気の温度差がそこまで大きくないため

 

気象図に起こせば前線として描かれちゃうけど

 

そこまで発達していません

 

 

 

 

 

飛行機の気象レーダー上ではこんな感じ

 

 

 

赤はほんのちょっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際の前線の真上の雲も

 

まだあまり発達しておらず

 

 

 

 

35000フィートで楽々クリアにやり

 

 

 

 

 

 

こいつがじわじわ北上すると晴れて(?)日本は梅雨入りとなるわけです雨雨雨

 

 

 

 

 

 

今年はあまり悩まされずに済みますように真顔