長座 背骨ストレッチで思う | アメブロ ピラヨガ道ノート

アメブロ ピラヨガ道ノート

ピラティス、ストレッチ体操、ヨーガ、武道・・・その他、学びと思い。

暑いです✨ね。28度ありました。



スパインストレッチという運動がありまして、この運動では足をそろえてマットか床に座り椎骨(背骨)を伸ばします。

こんな感じです✨





この運動は、いわゆる長座前屈に似ていますが、ちょっと違います。

長座前屈がこれで ↓

(股関節を曲げて上半身を前に倒す)






スパインストレッチ運動がこれです。↓





スパインストレッチ運動では、伸ばす部分が背骨回りですので、背骨を伸ばすことに意識を向けます。

背骨を長~く伸ばしながら(丸みを帯びつつ)行ってみる。

そうしますと‥‥

  • 椎骨と椎骨の間を繋ぐ筋肉

  • そして椎間板の柔軟性

  • また、背骨を支える脊柱起立筋群の柔軟性を高める練習になります。


前屈運動ついでにやるといいと思っています。

股関節はむしろ、あまり動きすぎないようにロックするのが有効です。


背骨全体が「丸み」を帯びながら伸びるのを味わうのです。


股関節はむしろ、あまり動きすぎないようにロックするのが有効です。


ボールかブロックを、長座したお腹の前に(太ももの上に)置きます。

- タオルをブロックに巻くと馴染みます。


コツ① 

 おへそをお腹に、ちょっとだけ「引き込む」。


コツ② 

 続いて、頭のてっぺん部を「斜め上」の空間に向かって伸ばす。伸ばしながら そのまま 前へ倒す。

背骨全体が、「丸み」を帯びながら伸びるのを味わうのです。



以上となります。


前屈運動やるなら、ついでにこれもやると良い運動になります。


体を「前に倒そう」「前に倒そう」という意識を捨てるといいですね。

なかなか、今までやっていたことは、捨てることができないんですね。


でも!

捨てることは、新しくいいものを入れる条件だと思います。もちろん、新しくく悪いものじゃなく、新しくいいもの。


その判断は、ひょっとしたら難しいかもしれません。

運動しながら、このやり方でいいのかな?って思っていながら行っている筋トレ、運動‥‥多いですね。

結局運動のやり方の理想は、最適解は

自分のからだの中☺️


でも!わからなくても動くのがスタートであります。

私は、よくそんな形でトレーニングをお伝えするんです。

では❗️