今日はコナモンの日 | 動きの哲学、日常のヒント

動きの哲学、日常のヒント

ピラティス、ストレッチ、ヨーガ、武道などの学びと想い。ピラティスの還暦男インストラクターが20年考えたこと

好きな小麦粉を使った食べ物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

粉もんといえば、たこ焼きとお好み焼きですね。

お好み焼きで好きなのは広島のお好み焼きで、 これは2~3年前に広島旅行に行った時に食べてから大ファンになりました。広島駅の駅前ロータリーの向こうにある「駅前ひろば」という、お好み焼き屋台村のような観光施設があります。

2つのお店のお好み焼きを食べれるセットで、たらふく食べました。

 

西のお好み焼き・たこ焼きに対して、東は何でしょう。僕の場合はスコーン。東じゃなくて英国ですね・・・。



 

スコーンは、かつては作るのが得意でした 自慢じゃないですが、滅多に自分のスコーンよりもおいしいと感じる店はないです。手前みそ(手前スイーツ?)ですが。

 

スコーンは手早く、ざっくり力強くこねるのがポイント。

厚い団子状の小麦粉の座布団を伸していき、それを二つ折りにして、また再び伸していく。この繰り返しを手早く!

 

それを、手早くザックリできたら美味しいスコーンになります。

 

これは、足裏マッサージに、とってもコツが似ているんです。こねる感覚が似ている。セルフケアのためのマッサージで、セルフでも向かい合あせ二人組でもいい。まさに足裏やかかとを練りこむのです。