意外に低い?ピラティスのカロリー消費量 でも続けたいピラティス | アメブロ ピラヨガ道ノート

アメブロ ピラヨガ道ノート

ピラティス、ストレッチ体操、ヨーガ、武道・・・その他、学びと思い。

 

 

厚生労働省の出している数字で、ピラティスのカロリー消費量を見てみると、ピラティスエクササイズのカロリー消費量が意外に少なく、モチベーションダダ下がり・・・ 

しかしながら、カラダへの良い効果はぜったいあるのだ、と思いなおし、やはり続けるべきだと思い直す・・・という一連の思考を下記のとおり詳しく書きます。

 

 

◆ピラティスのMETs(メッツ)数値

(運動強度)

運動強度の目安としてMETs(メッツ)という単位があります。

これは、身体運動の強度を、安静時の何倍に相当するかで表す単位です座って安静にしている状態が1メッツとすると、その何倍の運動になるか。という単位がこのメッツです。

 

じゃあ、ピラティスはどうだろう。

 

下表が、各身体運動へのMETsの対応数値からの抜粋です。

 

身体活動

 

メッツ

 

普通歩行

 

ピラティス

 

3

 

歩く速度上げていくと

3~5ぐらい

階段を速く上がる

8.8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピラティスは歩行と同様に3です。

 

(日本健康運動研究所HPより)

 

 

 

 

◆では、ピラティスのカロリー消費量はどれくらいか?

 

体重70キログラムの人が1時間ピラティスをやった場合・・・・、この運動エネルギー消費量は次の計算で求められます。

 

3METs(メッツ)×70キログラム(体重)×1.05=約220kcal(キロカロリー)です。

 

ご飯茶碗1杯が235キロカロリーなので、一時間ピラティスをやったらご飯一杯が帳消しというイメージ。

 

とすると・・・・

1位時間ピラティスをやると、ご飯1杯がチャラ。・・・・

え、こんなに運動して、それしか減らない??と不満になるかもしれません。

 

しかし、待てよ・・・と思いまして。

 

そもそも、ピラティスエクササイズには様々な強度の動きがあるのだから、

運動強度をメッツの単位で考えると、――――

 

強度を高めた中級レベルのエクササイズなら、

6メッツ(つまり歩行の2倍の運動強度)くらいになると思うのですが・・・・これはあくまで私自身の意見ですが。

 

⇒ 仮に、体重70kgの人が6メッツの強度の運動をしたとすれば、30分の運動で220カロリーとなります。よし、これなら、30分のピラティスでご飯一杯チャラです。

結構いけますね、これですと。

 

 

しかし、私自身はぶっちゃけ、それほどカロリー消費量については考えておりません。

 

一度の運動量より「継続すること」がずっと大事であり、ちりも積もれば山となる、ということを重視しています。ピラティス8原則 「継続」