何かと忙しかった雨の日 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

今日は、朝から雨。気乗りしないけど、濡れながら職場に行ったら、暇そうな友人からメールあり。

 

何かと思えば、以下の「ニッポン放送のお詫び」についての情報共有と、「僕らも、学生時代によくピンク・レディーのエロ替え歌を歌ったよなぁ~。懐かしいなぁ。」というのが趣旨だった。

 

「暇そうな」というより、かなり暇な奴である。そして、それを読んで同じく懐かしがっている自分も同様だが。

 

 

2024/06/16 24:00

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

今般、弊社が3月15日に放送しました「鶴光の噂のゴールデンリクエスト」におきまして、ピンク・レディーの複数曲の替え歌を放送しました。しかしながら、その歌詞の内容はあまりに低俗であり、公共の電波で流すには著しく不適切なものでした。
当該放送を聴かれて不快に思われたリスナーの方も多数いらっしゃると思います。何より、往年の名曲を手掛けられた作曲家の都倉俊一先生、作詞家の阿久悠先生をはじめとするご関係者の皆様に多大なご迷惑、ご不快をかけるものでした。また、番組の出演者の皆様にもご迷惑をお掛けしてしまいました。

ここに、深くお詫びを申し上げる次第です。

今後は、公共的機能を有するラジオ放送局としての責務、自覚を強く持ち、務めを果たして参ります所存です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

巷では、さらに暇な人達が、この件について、ああだこうだと盛り上がっているようで、笑えるのだが。

 

それはさておき、僕は、大学時代に、鶴光の「オールナイト・ニッポン」を真剣に聴いていた。その下ネタが聴きたいだけのために、青春時代の貴重な時間を費やしていたのだ。

 

そして、何年か前に、また「ゴールデンリクエスト」という似たようなラジオ番組をやっていることを知って、40数年を経て再び聴き始めたのだった。

 

生ではなくて、録音しておいて聴いたり聴かなかったりだったが、さすがに若き日の情熱は今や蘇らず、ということで聴くのをやめてしばらく経っていたのだが・・・・。

 

あれ、問題になっている放送って「3月15日」、ずいぶん前の話を蒸し返しているんだなぁ、と気づいた時、「もしやまだ録音が残っている頃では?」と調べてみたら、見つかった。ということで、聴いてみた。自分は、確かに暇な男だ。

 

問題の箇所は、3月15日の夕方8時から約6分。歌だけでなく話とか笑いとかを入れても、たったの6分だった。

 

ピンク・レディーの歌は、「UFO」「渚のシンドバッド」「透明人間」の3曲を短く切り貼りして約1分。その後、放送作家の高垣さんの「問題の替え歌」が、本物の後に同じく1分流された。

 

その後、鶴光が「一言で言いますと、だいたい一緒ですなぁ」とか何とか言いながら、もう一回ずつ、オリジナルと替え歌が流される。

 

といった流れだったけど、まあ、僕にしてみれば、何てことなくあっという間に流れた6分、全部の録音から探し出すのにホント苦労した。結論は「騒ぐには値しない。でも、探すには価する。楽しかったから。」

 

そんなこんなで、もうこんな深夜になってしまった。

 

そうそう、最後に、昨日は「父の日」に何もないと年甲斐もなくゴネてたけど、今日、帰宅したら、次女から「オールド・パー 18年」が届いていた。ということで、ご機嫌に飲んでいるお調子者のオヤジであったことをご報告しつつ、寝ることにする。

 

長いブログ、長い一日だった。おやすみなさい。