「アディダス」と「プーマ」 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

少し前のことだけど、サッカーのドイツ代表のユニホームが、「アディダス」から「ナイキ」に切り替わったということが、その筋では結構な話題になったとか。

アディダスは、これまで70年以上、ドイツ代表のパートナーを務めてきたという。やはり、ここでも金には代えられなかったようだ。どこも 「世知辛い世の中」である。

 



さて、その「アディダス」と「プーマ」は、もともと兄弟が起こした一つの会社が、その後の兄弟の対立で分裂してできたいうことをご存じだろうか。



以下、ウィキペディアによると:

1920年 - ドイツ・ニュルンベルク近郊の「ヘルツォーゲンアウラッハ」で、兄ルドルフ・弟アドルフのダスラー兄弟が靴製造の会社「ダスラー兄弟商会」を設立、主にルドルフが販売、アドルフが生産を担当した。

ちなみに、兄ルドルフは1898年生まれ、弟アドルフは1900年生まれだとか。

1948年 - 兄弟の意見対立により「ダスラー兄弟商会」を解消、弟アドルフは『アディダス社』を設立した。一方、兄ルドルフはアウラハ川の対岸にRUDA社を設立。これが翌年『プーマ社』となった。

川を挟んで両社は地域を含めた競争に発展、親がどちらに勤めているかで入学する小学校が決まり、サッカーの試合ではそれぞれの靴を履いて対戦したという。

 

さて、わが家の最近の旅行のお土産には、たいていTシャツを買って帰ることにしている。結構長く使えて、旅の思い出が残るし、土産物屋さんで迷いながら選ぶのも楽しいものだ。

 

去年のGWに北海道の「然別(しかりべつ)」で買った「クーマ」のTシャツ。北海道らしくて女房殿のお気に入りで、しょっちゅう着ているみたいだ。

 

 

そして、今年の蔵王で買ったのが、息子のお気に入りの「カジデス」、名前は元の『アディダス』とはかなり違っているが、それなりに雰囲気が出ていて、元気をもらえるそうな。

 

 

そんなこんなで、お土産選びも旅の楽しみである。