『朝日のあたる家』を聴きながら | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

3月は飲み会が多い。昨日も夜中まで新宿で飲み疲れて、今日の祝日はゆっくり過ごすことにする。

 

夏木マリさんのラジオ番組「Life Goes On ~スワサントン BLUES~ (FRI 24:30~25:00) 」で、少し前だけど、「ちあきなおみ」さんの「朝日のあたる家」を初めて聞いた。

 

僕が昔よく聞いてなじみ深いのは「アニマルズ」の歌で、歌詞の意味を考えたことがなかったこともあり、歌のうまさとともに衝撃的だった。

 

その記憶が新しい時に、たまたま、音楽好きの友人からこの歌が大好きだと言われたこともあって、今日は『朝日のあたる家』をじっくり聴きながら過ごすことにした。

 

 

Wikiによると、「朝日のあたる家 (The House of the Rising Sun) 」は、アメリカ合衆国の伝統的なフォーク・ソング。

“Rising Sun Blues”とも呼称され、娼婦に身を落とした女性が半生を懺悔する歌で、暗い情念に満ちた旋律によって注目された。とか。

 

 日本語訳をした「浅川マキさん」の歌

 

ボブ・ディランが、デビュー・アルバム『ボブ・ディラン』(1962年)の中でこの曲を取り上げ、真に迫ったボーカルが高く評価されたそうな。

 

 

アニマルズは、1964年6月にシングルとしてリリース。この曲は、原曲の歌詞が女性から男性に代えられていることから、"The House of the Rising Sun" は刑務所もしくは少年院を指すと解釈されるようになったという。ふむふむ。

 

 

最近では、ヴィム・ヴェンダース監督の映画『PERFECT DAYS』で、スナックのママを演じる石川さゆりが歌うシーンがある(日本語歌詞は浅川マキのバージョン)ということで、やっと見つけた。

 

 

ということで、この際せっかくだからと、映画『PERFECT DAYS』を観に行ってきた。

 

 

役所広司さんが車で移動する時にカセットテープで聴く洋楽が良かった(ほとんど知らなかったけど)。アニマルズの「朝日のあたる家」も聴けた。

 

映画も良かったけど、そのネタは別の機会にして、今日はそろそろ寝ることにしよう。