『五香宮の猫』 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

想田和弘監督最新作『五香宮の猫 (ごこうぐうのねこ) 』の「第74回ベルリン国際映画祭 (2024年2月) ・フォーラム部門」への正式招待が決定したとのこと。

 

実は、今日の話題は、「映画ネタ」というより「故郷ネタ」で、この映画は、僕の故郷である港町「岡山県牛窓」の人と猫と自然を映し出すドキュメンタリー映画なのだ。

 

 

監督の「想田和弘さん」と製作の「柏木規与子さん」はご夫婦で、2021年にそれまで27年間住んだニューヨークを離れ、一緒に牛窓に移住されたとのこと。

 

牛窓は柏木さんの母親の故郷だそうで、もしかしたら僕も柏木さんのお母さんとはすれ違っているかも・・・、とか妄想。

 

それにしても、この地での人生は僕の方が遙かに長いのに、映画の舞台「五香宮」に行ったこともなければ、今まで知ってもなかったというのは何とも情けない。

 

機会を見つけて、またゆっくり訪れてみたいと心から思った。

 

そんなこともあって、牛窓オリーブ園産の今年の『エクストラバージンオリーブオイル「うしまど」』を買う。

 

わが家のお気に入りで毎年買う気でいるけど、売り切れで逃すことも多いが今年はゲット。

 

 

 牛窓オリーブ園は、子供の頃、いつも遊びに行ってた。