初詣 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

風邪がなかなか良くならないうちに、女房殿にうつしてしまって何だかなぁという今年の正月。

 

息子は幸か不幸か、親戚の家に泊まりに行ってて、帰ってくるのをどんどん延長中。本人は喜んでいるようだが。

 

というわけで、今年は夫婦水入らずで年越しをすることになったが、二人とも体調悪くて機嫌も悪い。

 

1月1日もずっとゴロゴロしながら、年越しで見ているドラマ『ROME』のシーズン2・全10話を見終わるともう夕方。

 

その間に、石川県能登地方で震度7の大きな地震が起こったことを初めて知る。自分の人生で、元旦に大地震が起こったという記憶はないのだが・・・・ 亡くなられた方も既に30名を越えるとか。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

能登地域には、志賀町とか七尾市までは、仕事で数回訪れたことがあるけど、厳しい冬の時期は経験がない。

 

そんな元旦が終わって、今日は体調がまだ整わないけど、やはり初詣に出かけることにした。今年は一人で。

 

いつもの「富岡八幡宮」を参拝して、いつものようにみんなの健康と幸せを祈る。

 

 

今日は、深川不動の方向に行かずに、少し北の方に歩くことにした。最近は「深川七福神巡り」が流行っているのか、それらしい人達と大勢出会う。

 

僕は上杉謙信が好きなので、今回は「毘沙門天」の「龍光院」だけ軽く立ち寄ることにした。

 

 

で、ここまで来ると、最後の目標は『浄土宗 龍徳山 雲光院』「どうする家康」で大活躍だった「阿茶局」のお墓がある。

 

 阿茶局 (あちゃのつぼね) を演じた「松本若菜さん」

 

入口の門の外に「阿茶局の墓」の墓標が建てられている。

 

 

門を入ると、人は誰もいなくて、ゆっくりとお参りができた。(毘沙門天のすぐそばなのに、七福神のようには流行ってないようだ。まさか大河ドラマの視聴率のせいか・・・・)

 

指示のとおり「南無阿弥陀仏」も10回丁寧に唱えて、またまた、みんなの健康と幸せを祈る。

 

 

階段の左下に「ふくにゃん」発見。ここでは「お金も、できればよろしくね」と、こっそりお願い。

 

 

僕の三人の娘達、男社会がまだまだ残る今の世で「阿茶局」みたいにしっかりと自分の人生を歩んで欲しいものだと、お祈りはしなかったけど、父親として望んだりする。