「真実の口」について知った真実 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

東京・お台場の商業施設「ヴィーナスフォート」は、2022年3月27日に営業を終了。1999年8月の開業以来、約22年半におよぶ歴史に幕を閉じた。

 

あれから1年半の間、僕はずっと気になって頭を離れなかったことがある。それは、ヴィーナスフォートにあった『真実の口』の行方である。

この『真実の口』はイタリア・ローマから運ばれてきた大理石で出来た完全復刻作品。イタリアのアカデミー公認の本物に負けないくらい素晴らしい造りだったそうな。

 

 

たまたま、今日、この『真実の口』が、今、どこにあるかを発見して心から感動した!

 

Instagram「Roppongi Hills / 六本木ヒルズ公式」によると:

roppongihillsofficial 34週間前


六本木ヒルズであの有名な「真実の口」を発見👀

映画「ローマの休日」でお馴染みのスペインの彫刻「真実の口」のレプリカが、
ヒルサイドB2F(グランドフードホールそば)に昨年12月から設置されています

これはイタリアと日本の文化交流・親善を図る「日本におけるイタリア2001年」事業を記念して制作された”イタリア公認”のレプリカ。もともとはお台場ヴィーナスフォートに設置されていましたが、22年3月の閉館に伴い六本木ヒルズに移設されました。


ミケランジェロやベルニーニも使ったと言われるイタリア産のカッラーラ産大理石を使っているので、本場の雰囲気が味わえますよ✨
ぜひ、手を入れてみてくださいね!

 

 

ちなみに、映画『ローマの休日』が公開されたのは1953年で、70年前。そして、僕が初めてローマの本物の「真実の口」に手を突っ込んで叫んだのが1984年で、ほぼ40年前。

 

時の流れの早さに驚くとともに、「真実の口」が実に長持ちするのにも驚いたのだった。

 

さあ、「真実の口」を見に、そして手を突っ込んでわざとらしい演技をするために、めったに行かない六本木ヒルズに出かけようじゃないか。

 

でも、そのためには、同行して一緒に騒いでくれる「オードリーヘップバーン」を見つけなくっちゃ。