日曜の夜更かし | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

日曜の夜、ホントは早く寝たいところだが、また今日も一人酒で夜更かし。悪い習慣だ。
 
今日は「辰巳琢郎の葡萄酒浪漫(BSテレ東 23時)」という番組を見ていたら、ゲストで「サヘル・ローズさん」が出演していた。
 
この番組では、世界中から選んだワインをゲストにブラインドで飲んでもらって、「いま飲みたいワイン」と「自分のイメージに近いワイン」を選んでもらう。
 
そして、そのワインに合わせた料理を食べながら、あれこれトークするというものだけど、4~5年前から時々見ている。
 
 
サヘル・ローズさんがどんなワインが好きなのか、少し興味があったのだが、「自分のイメージに近いワイン」として選んだワインが、なんと「トレムセンの赤ワイン」。
 
 
15年ほど前に仕事でアルジェリアに住んでいた時に、よく飲んでいた懐かしいワイン銘柄だったのでビックリ。
 
アルジェリア・ワインは、日本ではそれほどポピュラーじゃないと思うけど・・・・。
 
ということで、さっそく通販で注文してしまったのだった。こういうのを「衝動買い」とは言うのかな。
 
来週の日曜日に後編が放送されて、このワインに合う料理が紹介される筈なので、ご興味のある方はどうぞ。