クリスマスツリーの謎 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

クリスマスにクリスマスツリーを飾ることは、ドイツに始まったという。

 

わが家のクリスマスツリーの頭には、こんな形の飾り(ツリートップ)をつけているのだが、これって何なんだろう。

 

一般的な星の形のものは、「トップスター」といって、「東方の博士(賢者)たちを幼子イエスへと導いた星」を表しているそうな。

 

わが家のネギ坊主のようなのは、昔、高輪にあった素敵なドイツ風クリスマスショップで買ったもので、ドイツはこれを使ってるんだとずっと思い込んでいたのだが、ネットで調べるとそうでもないような・・・。

 

 

そうだ、「またそのお店に行こう!」と思いついたら、何年も前に閉店したことを知り、とても残念。

 

 

コロナ渦で忘年会も少ない今年は、静かにアドベントを過ごしながら、クリスマスツリーの謎解きをしよう。