はじめまして♬︎♡

ピラティスインストラクターのMIKAですニコニコ




私の経歴から...

まずはお話をさせて下さい。


私は元々は理学療法士として仕事をさせて頂いていました。


2000年に国家資格/理学療法士免許を取得した後、

病院や高齢者施設で12年間勤務した経験があります。



私がそれらの経験で感じたことは、

様々な疾患をもつ患者様であっても、

やはり姿勢というのはバランスを保って

歩く際に、影響力がとても大きいということでした。



ひとつ整形外科や神経内科で疾患をもつと、

他の関節にも負担がかかります。



そんな中で、元々の姿勢が不良だと

回復していく段階での阻害因子のひとつになります。



日々の動きの積み重ねでできた結果が姿勢

であるので...


その姿勢を変えることはとても難しく。

高齢であるほど、変化は得にくくなってきます。



この姿勢、もっと若い頃から

アプローチしてもらっていれば

ここまで円背にはなってないんじゃないか?



など、アプローチの段階が遅いことを

痛感する日々でした。



そんなとき、

自分も年々歳を感じるようになり

筋力の衰えだったり

全体的な体力面でも不足しているような...



漠然とした不安が気持ちの片隅に残るようになってきたんです💦



そして、ずっと気になっていた

ピラティスのレッスンを受ける機会があり



体感的に

これだ!と理解できました...。



◇自分の身体を通して感じたこと

◇仕事を通じて痛感していたこと


このふたつが繋がりました。


決して容易な方法ではないけれど、

地道にエクササイズを続ければ

確実に姿勢を改善できるのが


ピラティスメソッド



姿勢改善の他に


身体の中心軸を鍛えて

安定性を得ることもできます


動きやすさは確実に得られ、

見た目でいえば、

引き締まったウエストをつくることができますウインク


これは二次的な効果ではあるけれど、

女性としてはうれしい変化ですよね...✩.*˚



ピラティスの運動は、



こんな小さな動きで運動になるんだろうか...


それに呼吸ってそんなに大切かな...



などの疑問がいくつか浮上してきますが...



レッスン後、



あれっ?なんか身体がしっかりしてる....という感覚



そして翌日の


あれ?座ってる時に、お腹にわりと力も入ってるし



何より座っている姿勢がラク!



安定感がある!



なんだこりゃ!という驚きがあります!




私がインストラクターとして伝えたいことは、



ピラティスは

予防医学の観点から必要な

姿勢の改善と


二次的に得られる


美しいボディラインづくりを

サポートできるエクササイズ

だということです。



姿勢の改善に関しては、

姿勢が良いことで、

老年期の健康状態を保持しながら、

悪影響になる因子を防ぐことができます。


まだ先のことですが、

皆同様に歳を重ねていきますので...。




その方々に合ったエクササイズがあり、

個人差や好みの問題もありますが、

ピラティスのメソッドが

少しでもお客様のニーズに沿うのであれば、



懸命にサポートさせて頂きたいと思っております✩.*˚