いつもと違うことをしてみる | 北習志野でマシンピラティス:健康美に年齢を重ねたい女性に。

北習志野でマシンピラティス:健康美に年齢を重ねたい女性に。

北習志野駅から徒歩1分(新京成線・東葉高速線)。ピラティスマシンを備えた女性専用の本格スタジオです。タワーつきリフォーマー、チェア、バレル、コアアライン完備。千葉県船橋市です。

こんにちは。インストラクターまゆこです。
 
月曜の雪は千葉県でも大変なことになりましたね。
 
昨日はPILATES body & mind前も雪が積もってるかな、雪かきしなきゃ、火曜担当の敦子インストラクター一人じゃ大変!と思って、私はもともとお休み予定でしたが、スタジオに出向いたのですが。
 
どういうわけか、スタジオ前はすっかりきれいに雪かきがなされてました雪の結晶
 
駅の出入り口の目の前なので、駅員さんがやってくれたのでしょうか!?
 
お隣のマンションの前は雪が積もっていて、管理人みたいな人が一生懸命雪かきしてましたからね。。。
 
駅員さん(?)ありがとうございましたキラキラ
 
せっかく出勤したので、、、事務仕事をちょっとしつつ、敦子インストラクターのレッスンをパチリと。
 
お客様と会話を重ねながら、毎度、穏やかな雰囲気で安定したレッスンですニコニコ
{5BEC48AD-7705-4951-AF23-C3D0C5FE3E9B}
 
こちらのお客様が仰ってたこと、それは
 
「肩が上がっているとはなんとなく前から認識はしていたけれど、PILATES body & mindに通うようになってから、『やっぱりそうなんだ、肩上がってるんだ』と気づいたら力を抜くようになりました
 
さらっと読めてしまうし、さらっと聞き逃してしまいそうですが、何気に、すごく大切なことを仰ってくださってます。
 
それは、強調文字にしたところ。
 
普段と違うことをするようになった、ということ。
 
おそらく皆さん、ご自分の姿勢が悪い、と思っていらっしゃる方は多くて、どう悪い、というのも認識されてる方が多いのです。
 
猫背、反り腰、という方はよくいらっしゃいますね。
 
じゃあ、何か対策しているのか?というと、多分何もしていない方が多いです。
 
私がインストラクターになる前、デスクワーク会社員だった頃のことを思い出しても、そうですショボーン
 
おそらく
 
「私って猫背だからさー。」
 
以上。
 
と思考停止しているのではないでしょうか?
 
そこから先のこと、じゃあどうしたらいいのか、ということは考えたこともない。それか、肩がこるから首を回してみたり、あえて胸を張ってみたり。
 
でも、首を回すのも、胸を張るのも、テキトーだとあまり意味がないです。
 
止めておくべき場所を動かすべき場所を理解・認識したうえで、首を動かす。胸(と背中両方)を広くする。
 
こんなことを、ピラティスのレッスンではきちんとお伝えしていきますので、普段の生活にもぜひちょっと思い出しつつ、活用していただきたいです。
 
そういえば私、20歳台後半のころ、スポーツクラブに通ってましたが(勤めてた会社が契約してたので1回いくら、で使えたので、当時流行りだしたフィットネス系ヨガやピラティスを受けてたのです)、そこに併設されてたマッサージ屋さんで、当店の肩こりナンバーワンだと言われたのを思い出しました。ひゃー
 
カラダのことについて、思考停止してた時代ですガーン