モモ裏、ふくらはぎのストレッチ | 北習志野でマシンピラティス:健康美に年齢を重ねたい女性に。

北習志野でマシンピラティス:健康美に年齢を重ねたい女性に。

北習志野駅から徒歩1分(新京成線・東葉高速線)。ピラティスマシンを備えた女性専用の本格スタジオです。タワーつきリフォーマー、チェア、バレル、コアアライン完備。千葉県船橋市です。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

 

2つ前の記事で書いた、モモ裏(ハムストリング)のストレッチですが、動画リンクを貼っておきますね。

 

 

2年前くらいに撮影した動画ですがあせる

 

要は、膝裏と坐骨の距離を引き離すようなイメージをしていただきたいのです。

 

頭が下になる体勢が苦手な方は、もちろん、座って長座でやるのもよいですが、

 

モモ裏が固い方は、長座で座ることができないと思いますので

(いや、座ることはできても骨盤、腰が丸まったままになってしまうでしょうが、それはNG)

 

そういう場合は、まずは体操座り(お山座り?三角座り?)をしてください。そのとき気をつける点は

  • 骨盤、腰は斜め前方に立ち上げるような感じ(丸くならない)
  • お腹と前モモをくっつけて小さくなる

その状態をずっとキープしたまま、足をちょこちょこと前方に歩かせて伸ばしていく(お尻の位置は変えず)

 

これ以上動いたら腰が丸まってしまう・・となったら、そこでストップ

(膝が曲がったままでも、モモ裏は十分ストレッチされています!)

 

足の位置はそこでキープし、お尻の位置もそのまま、ひとつだけちょっとイメージをいれると、さらに伸びます。

 

それは、そこで、少し「でっちり」にする方向に、尾てい骨を斜め下後方に向けるイメージをする。

 

尾てい骨が分かりにくかったら、お尻のあな、でもいいです。お下品ですみませぬ〜

 

これも、最初の方に書いたのと同じく、

 

このイメージをしていただく理由は、もちろん、最初の方に書いたのと同じく、膝裏と坐骨の距離を引き離す目的です。物理的に1ミリも動かなくても大丈夫ですし、何ミリか動けば御の字!

 

ついでに、ふくらはぎのストレッチの一番簡単なやり方は

 

タウンページみたいな少々厚みのあるところに、土踏まずから先のつま先部分を乗せて(かかとは床)、膝を伸ばして立つだけ。

 

それで、ふくらはぎの大きな筋肉、腓腹筋のストレッチになります。

 

(ふくらはぎには、もうひとつ、ヒラメ筋というのもありますが、これは膝の手前までしか繋がってない筋肉なので、もしそっちをピンポイントで伸ばしたい場合は、膝は曲げたままで)

 

立つだけなので、私のオススメは、洗面所で歯磨きするときは、ふくらはぎのストレッチタイムとして習慣化すること

 

なので、もし洗面所に体重計が置いてある方は、体重計の厚みが厚すぎなければ(そこで上記の立ち方ができそうであれば)、タウンページでなくても体重計が使えそうですね。辞書なんかでもよいかも。

 

立つだけ、とは書きましたが、骨盤ニュートラル、上半身も猫背になったりせずに、骨盤のうえに頭蓋骨がのっかるように(腰が引けて頭が前に行かないように)、まっすぐ立ってくださいね。

 

お試しくださいー