コンスタントに通っていると | 北習志野でマシンピラティス:健康美に年齢を重ねたい女性に。

北習志野でマシンピラティス:健康美に年齢を重ねたい女性に。

北習志野駅から徒歩1分(新京成線・東葉高速線)。ピラティスマシンを備えた女性専用の本格スタジオです。タワーつきリフォーマー、チェア、バレル、コアアライン完備。千葉県船橋市です。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

またまた先週のレッスンからご紹介。

週一ペースでコンスタントに通ってくださってる方ですが、この日は脚が浮腫んで痛い!といつもと違うお申し出がありました。

ということで、この日は全身使いつつも、フットワークという足、脚の動きをメインに進め、第二の心臓とも言われるふくらはぎのポンプ機能の復活を目指しました。

{316A6B72-5FA6-47AB-A3E1-4A5FD6F584EB}

単純な動きから始めて、徐々に合わせ技はてなマークへ。

↑のエクササイズは結構複雑なのですが、足、膝、股関節をそれぞれ動かす練習を。最後は連動させてパワーを発揮させます。

最初は、動かし方が分からない、ココってこんなに動くのか、というところから始まり(喋ってないけど、たぶんココロの声はそんな感じではないかと)、?マークだらけでしたが、次第に繋がってくると、それはそれは大層気持ちよさそうでした。

↓こちらは通常ピラティスリングで行うシェイブザヘッドというエクササイズを棒でやりました。 

(リングだと幅が狭いと感じる場合は、棒でもタオルでも、何でも使えますね)
{A3DB8D80-E985-4599-9B51-CD5DFBA7583F}

キレイな背中ですね☆

左の肩甲骨の動きが最初、あまり良くなかったのですが、骨の動かし方をイメージして触って修正させていだくと、自力でコントロールできるようになりました。

さすが、コンスタントに通われてるだけあります。

インストラクターがいなくても、自力で動きをコントロールできないと、普段の生活で困ってしまいますからね。

この方がコンスタントに通っていただけてる秘訣は、

曜日、時間、担当インストラクターを固定せず、お仕事のシフトに合わせて、来られる時にレッスンに来てくださってること。

そして、1ヶ月分の予約をまとめて、この日はピラティス(ともう一つの習い事)の日、と決めて、予約を入れてること。

(こういう話をしたわけではないですが、たぶんこんな感じではないかと)

とはいえ、予約システム上に作っている枠だとなかなかご都合がつかない、という場合は、

この日時でレッスンできないか、とか、開始時刻の変更など、ご希望あれば御遠慮なくお問合せ下さい。

皆さんが継続しやすいように、できるだけ、こちらも尽力させて頂きます!!