背中で手を繋げた! | 北習志野でマシンピラティス:健康美に年齢を重ねたい女性に。

北習志野でマシンピラティス:健康美に年齢を重ねたい女性に。

北習志野駅から徒歩1分(新京成線・東葉高速線)。ピラティスマシンを備えた女性専用の本格スタジオです。タワーつきリフォーマー、チェア、バレル、コアアライン完備。千葉県船橋市です。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

先週のレッスンからご紹介。

バレエを習ってらっしゃる方☆
{508BA78B-BDE5-483A-B2B6-0477FB0D8ED4}

ピラティスレッスンのあとは、
気持ち良かった〜
スッキリします〜
と満面の笑顔で仰ってくださいますが

それだけでなく、
バレエも明らかに踊りやすくなるそうです。

私もバレエするので、その感覚よく分かります。

ピラティスマシン使ってパーソナルレッスンをしっかり受けた翌日にバレエのレッスンにいくと、軸は取りやすいし、ターンアウトもしやすいし、肩甲骨の位置もハマりやすいし、いいことだらけなのですラブ

テーマはお腹のスイッチオン。
{1A296B7D-942C-4232-BE73-CF9A34E62C6B}

無事にスイッチ入ったようですねおねがい

この日はレッスン後に、どんな話の流れだったか忘れましたが、背中で斜めに手をつなぐのが、右下の時だけやりにくい、というお話が。

片手は肩越しに上から、もう片手は下から、両手つなぐやつです。ヨガレッスンではよく出てくる動きですね。

股関節で内股、ガニ股、とあるように、肩関節も内股、ガニ股またいな動きをします。

(専門用語では、内旋、外旋)

下から手をだすときの肩関節はどうなってるかというと内旋です。

この内旋を、狭い関節スペースでキュウキュウにやってると、手は上に上がりません。

肩関節の内旋を、胸筋を優位に使うのではなく、ローテーターカフといわれる小さな筋肉を使わせることで、このスペースで骨が自由に動くように誘導するしてあげると…

手が触れ合うところまで上がりました! 

上に書いたみたいな、何々筋が…とかいちいち気にする必要はなくて、ちょっとしたイメージングをしていただくだけで、これだけ動きに違いが出るわけです。

おもしろ〜い!

と、これまた素敵な笑顔で喜んでくださいました(^^)

動かし方の違いを知るだけでも、みなさんのカラダの可動域に変化が出るかもしれません。