音のくすり・サウンドヒーリング養成講座スタート♪ | 大阪市住吉区【マットからマシンまで世界基準のピラティス・シルクサスペンション・イメージトレーニング】 Pilates Room tone

大阪市住吉区【マットからマシンまで世界基準のピラティス・シルクサスペンション・イメージトレーニング】 Pilates Room tone

◇ピラティスで 身心共に内側からキレイに◇カラダからのアプローチがココロを整え自分本来のキレイを引き出す! 大阪市住吉区にある 会員制&少人数制のピラティスレッスンPilates Room tone(ピラティスルームトーン)

 

 

 

音のくすり・サウンドヒーリング養成講座

 

 

いよいよ本格的に今年から

 

「音のくすり・サウンドヒーリング養成講座」

 

を開催いたします♪

 

 

 

 

 

2018年イメージトレーニングの

トレーナーコースを学んでいる際に

 

行われたイベントで

初めて聞いたクリスタルボウルの音色に

今までにはない人生で

初めての感覚と衝撃を受け

 

とても感動したのを今でもよく覚えていて

きっと天に旅立つ時も走馬灯の中に

描かれる1ページに

なるんだろうなと思っています✨

 

 

(クリスタルボウルの衝撃が強すぎてチャイムの音は
全員覚えなかったんだけど、1枚だけ残っていた
写真にしっかりうつってました🤭)

 

そのイベントでアルケミークリスタルボウルを

奏ていた奏者の方が

クリスタルボウル&チャイムの

世界的な第一人者である

私のサウンドヒーリングの師匠である

牧野持侑さんでした。

 

 

 

 

 

 

牧野先生は、1985年当時住んでいた北カリフォルニアで

クリスタルボウルと出会い「音による癒し」に目覚め、

90年代後半に帰国後は、日本各地でクリスタルボウルによる

コンサートやワークショップ活動を開始し、

2000年に南伊豆町にクリスタルボウルの

リトリートスペース「くりすたり庵」を開設されました。

 

 

もちろんですが英語も堪能で世界各国を周り、

様々な文明の音の癒しに精通されている

名実ともにレジェンドな存在です。

 

南伊豆まで遠いのに何回も学びに

行ってすごいですね!と言われますが、

牧野先生は、本当だったら海外に

行かないと学ぶことができない位の

貴重な存在にマスターです。

 

 
 

 

ピラティスの学びでドイツやNYやタイに

行ってる私からすると

南伊豆はとても近く場所です。

 

日本で学べることに心から感謝をしています。

 

 

2018年Pilates Room toneはこんな感じでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バージョンアップ&進化はかなりしていますが

今とほぼ変わらない笑 スタジオ風景ですね♡

 

 

6年前からピラティスマシンを置いてるスタジオは

今となれば、かなり珍しいピラティススタジオですね。

 

 

そして、何よりも私がこだわっているのは

「質=クオリティ」です。

 

私を信頼し長年通っていただいている

お客様たちに確かなものを良いものを

提供したいと思い続けています。

 

・レッスン内容の質

筋トレや体幹トレーニングやヨガみたいな

ピラティスではなく

体の機能を大切に解剖学や運動力学に沿った

安全で効果的なレッスン内容を徹底しています。

 

・ピラティスマシンの質 

中国や韓国・日本製の安価なピラティスマシンが

増えていますが、私は創始者ピラティス氏の弟子の方々や

弟子から深く学ばれているNYの先生たちから

創始者から受け継がれているピラティスを学んでいます。

 

創始者から受け継がれている

マシンピラティスを大切にしているので

本場アメリカの老舗のマシンや

Balanced Body

 

ピラティス氏の設計図通りに

作られているGRATZ社のマシンを

使っています。

 

 

・ピラティスの道具の質

中国や韓国製の偽物や類似品も多いので

しっかり調べてアメリカ会社のものを

使っています。

 

・ピラティスインストラクターの質

本当の意味でお客様のことを思っている

インストラクターはかなり少ないんだなぁと

最近つくづく実感しています。 

様々な分野で色々な人と接していますが

やはり自分の私利私欲が1番な人が多いなぁと

感じてます。 

それはそれですが自分のエゴや私利私欲のままでは

お客様が長くいてくれる

ことは難しいだろうなと思ってます。

 

・自分の体や行動で実践・実証し続ける質

マットであれマシンであれ、

動けないインストラクターも多いですし、

 

体の機能から反した動きや

正しくコアから動けていないIRも

多く見かけます。

 

私はどこまでも動けて自分の体で表現できる

インストラクターでありたいと思っています。

 

 

どれもPilates Room toneでしか

提供することのできない

質の高さに13年こだわり続けています。

 

 

体にもピラティスにもこだわり続け、探求し続けて

今もその学びと探求の途上にいます。

その学びの道は一生涯続く学びの一つ。

 

それくらい体とピラティスが大好きです♪

 

 

 

そして学びを探求し、極めれば極め

自分の体や家族、目の前のお客様のお体と

真摯に向き合っていると、

 

同時に「体やピラティスの学び」だけでは

人間の健康の美しさには足りない。

 

ということにも心底気付かされました。

 

 

 

 

そして、体やピラティスの学びと同時進行で

 

・マインドフルネス

・瞑想

・心理学

・イメージトレーニング

・占星術

 

等々「心や脳」の学びも深めてきました。

 

体と心と脳は密接につながっているからです。

 

 

例えば

 

いくらピラティスを週1しても、手足が冷たかったり

肩こりや首こりや眼精疲労が改善されない場合、

 

明らかに自律神経が乱れています。

 

自律神経の乱れは、ざっくりいうと「ストレス」。

 

ストレスとはまずは心が感じるものです。

 

なので、運動やピラティスを定期的にしているのに

悩みが解決しない場合は、

 

心や脳へのアプローチが必要となります。

 

体と心と脳の健康と美を提供し

目の前のお客様の本当の意味での健康美を

お手伝いしたいと思い

 

質の高いさまざまなピラティスプラス

 

2016年ごろから、マインドフルネスや

瞑想やイメージトレーニングや

ホロスコープなど、あらゆることを取り入れてきました。

 

そこで感じたことは、現代人のテレビや

スマホやYouTubeやSNSなどなどが

当たり前に必需品となっている中で、

頭(左脳)が働くことがメインになっていて

集中力が、かなり低下していて

 

マインドフルネスや瞑想やイメージトレーニングを

集中して継続できる人がものすごく少ない😢

 

ということでした。

 

 

そんな中で2018年初めて

クリスタルボウルの音色を聞き衝撃を受けて、

いつか学びたい!と思っていました。

 

当時はロリータズレガシーピラティスの

フル認定の学びの終盤で色々な意味で

1番余裕がない時期でした。

 

 

そしてイメトレの学びも深めるなか

世界的なウイルス期に入り

そんな2021年、様々な養成コースもスタートし

私も疲れていたのでしょう笑

 

 

 

ふと2018年クリスタルボウルに

癒された感覚を思い出し

 

「今すぐにクリスタルボウルの

ヒーリングを受けたい」

 

と思い

 

 

さすがにウイルス関係で南伊豆までは

行ける状況ではなかったので

奈良の女性のクルスタルボウル奏者の方の

ヒーリングを受けに行きました。

 

 

初めて受けたマンツーマンの

クリスタルボウルのヒーリングは

とても癒され、

 

体や細胞を音が通過していくという

2018年の感覚を再体験し、

 

マンツーマンなのでさらに

体や脳の深いところまで届き、

 

味わったことのない体感覚と共に

本当に心地よかったです。

 

 

 

そしてそこでそのまま

クリスタルボウルコースを

受講し2021年から

クリスタルボウル癒しの教室をスタートしました。

 

2021年の画像ですが、

すでにコシチャイムもあるんですよね。

 

その時はただ風鈴のように鳴らしていただけで

今のように楽器のようには

使いこなせていませんでした。

 

それはずっとクリスタルボウル教室を

受講してくださっている

お客様が一番お分かりかと笑

 

 

カリヨンチャイムは、ただ鳴らすだけでも

本当にキレイな音なのですが、

楽器として奏でていく時に

まるでチャイムに命が宿ったように

音が生まれ変わります。

 

 

それが

 

マキノ式のチャイムのマジック

 

です💖

 

クリスタルボウルの学びを深めて、

皆さんに提供する中で

一番驚いたのが

 

ただ寝転がって音を聴いているだけで、

音を浴びているだけで

脳波が変わるところです。

 

 

癒しや健康美容効果ももちろん凄まじいのですが

 

マインドフルネスや瞑想や

イメージトレーニングのポイントは

脳波をα波やθ波、ガンマ波に

持っていくことなのですが

 

 

人間の声の誘導だけだと

中々そこまでに時間がかかり

 

なおかつ持続させようと思うと

かなりのスキルや経験が必要となってきます。

 

 

ですが

 

アルケミークリスタルボウルん音色は、

ただ寝転がって音を聴いているだけで

音を浴びているだけで

脳波をα波やθ波、ガンマ波を維持しやすいのです。

 

 

マインドフルネスや瞑想やイメージトレーニングも

脳波をα波やθ波、ガンマ波になってこそ

それらの効果があるので

注意散漫だと違うことになってしまうんです。

 

 

人によってイメトレでイメージが現実化しない

理由もそこにあります。

 

 

セレブの間で一気に大流行した瞑想や

マインドフルネスですが

長続きしないセレブたちも多く

 

ジャスティンビーバーを初め、

影響力の高いセレブたちも

 

ただ聴くだけで浴びるだけで

癒されるクリスタルボウルの

サウンドバスをメンタルヘルスとして

取り入れています。

 

クリスタルボウルが9個集まり、

その子たちを奏でていく中で、

もう一歩ブラッシュアップしたいと思い

 

ある日の夜中に笑⭐️

 

牧野さんに学びたい!と思い2022年末にご連絡をし

2023年早々から濃密にマンツーマンで

クリスタルボウルもカリヨンチャイムも学ばせていただき何度も南伊豆に通いました。

 

 

そして

 

更なるクリスタルボウルと

カリヨンチャイムの癒しと健康美と

若さへの効果を学びました。

 

中でも

 

・物忘れ、認知症への効果

・脳と聴覚への効果

・若返りの効果

 

 

最近、物忘れが増えていませんか?

 

 

クリスタルボウルとカリヨンチャイム音の癒しと若返りの効果

 

は素晴らしく、体の機能に沿ったピラティス同様

 

人生100年時代を健康美で幸せに

若々しく生きていくために

アルケミークリスタルボウルと

チャイムはマストアイテム

 

だなと私の本能がビンビンと感じています。

 

(カルフォルニアでマクロビのレストランをされていた

牧野師匠のお蕎麦はとってもおいしかった💖)

 

 

無事

 

・牧野流振動性音響マスター・アルケミストの認定をいただき

 

カリヨンチャイムのマスターである

 

マキノ式マスターチャイムプラクティショナー

 

の認定をいただきました星

 

 

 

そして2024年1月から、サウンドヒーリングの素晴らしさを

一人でも多くの方にお届けしていくために

 

サウンとヒーリング養成講座として

 

マキノ式・癒しのチャイム講座

 

アルケミークリスタルボウル

演奏講座

 

を正式にスタート致します。

 

 

第一弾として

 

マキノ式・癒しのチャイム講座

 

を開催します

 

 

▶︎日程と内容

◉第一弾
・1日目1/30(火)10:00〜15:00
・2日目2/20(火)10:00〜16:00

※残席1名

 

◉第二弾

・1日目3/9(土)11:30〜17:00前後

・2日目3/10(日)11:30〜17:00前後

 

※時間は全部で12時間ですが休憩も含まれ、

人数や進み具合によって

早く終わる場合もありますが、

12時間を超えることはありません。


▶︎「コシチャイムって何?」
コシチャイムは4大元素(地・水・風・火)の

持つエネルギーを音に
換えてチューニングしたフランス製の楽器です。

このチャイムには約250ヘルツの

比較的低い周波数から、
倍音を含む数千ヘルツの高周波、

そして人間の聴き取れる範囲を超えた

数万ヘルツの超高周波まで幅広い周波数が含まれます。
 

▶︎<チャイムによる期待できる効果>

・生命活動の中枢の脳幹を刺激することで

脳幹の血流促進による自律神経と

ホルモン分泌のバランス調整


・自然治癒力を高め、心身の恒常性(ホメオスタシス)を取り戻すことを可能に
・呼吸、血液、体温、食欲、睡眠、毒素排泄、運動機能、内分泌、自律神経、免疫力、筋力等の機能調整
・ナチュラルキラー細胞を活性化させることでのストレスホルモンを減少
・脳機能の改善と右脳/左脳の思考パターンの統合とバランス調整
・血流促進による体温の上昇
免疫系、内分泌系、神経系に大きな影響を及ぼす

・副交感神経が優位になる
・深いリラックス
・心身の緊張をほぐす
・ストレスの緩和、解消
・諸症状の改善や治癒
・生理機能のバランス調整
・集中力、学習能力の増進
・直感力と創造性を高める
・心とカラダの統合や平安
・内面の至福感、充足感
・精神的な開放感
など

 

この講座では、

○チャイム全般に関する説明
○4種類のコシ・チャイムの特徴・意味
○演奏方法
○チャイム音響療法の基本理論と応用
○チャイムの奏でる6種の『音のくすり』の作り方
○施療ヒーリング方法

などを学びます。

*12時間前後の講座受講後に、

最低10回以上のチャイムを使った施療を行い、
くりすたり庵が指定する「施療レポート」の

雛形に沿ってレポートを提出した受講者に
「マキノ式・コシチャイム・プラクティショナー認定証書」

発行致します。
(くりすたり庵HPより)
 

▶︎料金
・コシチャイムお持ちの方 ¥88,000(税込)
・コシチャイムお持ちでない方¥88,000+ 

コシ・チャイム4種セット¥35,280合計¥123,280

※マイクスタンド(¥3,300)が必須ですので、お持ちでない場合は当日にご購入いただけます。
※ご入金にてお席確保となりますので、お申込み1週間以内にご入金の方お願い致します。

▶︎会場 Pilates Room tone

 

▶︎講師 石山のりこ

 

▶︎持ち物
・チャイムお持ちの方はチャイム
・筆記用具
・軽食・おやつ・飲み物
(ランチタイム1時間とれないので、しっかり朝ごはん食べてきて下さい♡)

▶︎服装 動きやすい服装

その他質問などありましたら、お気軽にご連絡下さいませ

まずは皆様とカリヨンチャイムの美しく豊かな癒しの世界を共にできることを
心から楽しみにしています♪

 

 

◉アルケミークリスタルボウル演奏講座

 

 

▶︎講座時間 料金 6時間 55000円

 

▶︎人数 マンツーマンもしくは二人の少人数のみ

 

 

大阪で本格的にアルケミークリスタルボウルの

演奏方法を学べる場所は少なく、

 

クリスタルボウルも安価な中国製の

水晶でできた乳白色のものや

透明のボウルも多く

 

高品質のペンシルべニア産の

水晶でできている

クリスタルトーンズ社の

クリスタルボウルとは質も音の響きも美しさも

お値段も全然違います。

 

 

 

 

13個の様々な音階の

アルケミークリスタルボウルで

質の高いサウンドヒーリングを

習得したい方はぜひリクエスト下さい😊

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

クリスタルボウルもカリヨンチャイムも

体の機能通りに動くピラティスも

副作用のないくすりです。

 

クリスタルボウルも

カリヨンチャイムは音のくすり♪

 

体も心も脳も健康で美しい人が増え

愛と平和と感謝に満ち溢れた世界と

日本が再創造されますように🌈

 

Pilates Room tone HP

こちらから

 

 

 

 

石山のりこ