箱根ひとり旅① | 近江八幡のピラティススタジオ pilates studio S

近江八幡のピラティススタジオ pilates studio S

2012年11月に滋賀県近江八幡市にピラティススタジオSをオープンしました。
ピラティスのこと、日常のことなどを書いています。
カラダって不思議、そして面白い☆ピラティスを通じて色々な方と
つながりたいと思っています。


​こんにちは。
近江八幡市のピラティススタジオ
『Pilates Studio S』の木瀬由子です。


今日もいいお天気です。
スタジオの空調は、日によっては暖房をつけるようになりました。
着実に寒い季節が近づいてきているのを感じます。

さて、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


​箱根ひとり旅①


先月末、休みを2日とって箱根へひとりで旅行に行きました。


過去、研修を受けに1人で東京や広島に行った時、空き時間にひとりでブラブラすることはあっても、まるっきりプライベートな時間をひとりで過ごす遠出は初めてでした。


ひとり旅をしようと思ったのは夏前。

のんびりできる場所がいいなぁと調べていると、箱根が良さそうな予感。

ホテルを検索すると、素敵なホテルが見つかったのでネットで予約。(何かの事情で行けなくなったらキャンセルしようと。←あまり良くないことですが💦)


で、なんやかんや過ごしているうちに旅行の日が迫ってきて。滝汗

「私、旅行に行くんやん!」と2日前に慌ててガイドブックを買い、ホテルへの行き方、一日目に行きたいと思っていた美術館までのルートを確認して、あとは新幹線の中で考えようと呑気に構えて迎えた当日。


帰りの荷物が増えることを考えて、米原駅まで車で行くことにしました。新幹線の乗車時間まで余裕を持って家を出たはずが、よくよく考えるとギリギリの時間に出ていたことに気づき…。すると、焦る気持ちが伝わるのか思いのほか道は混むし、駅に着いたのは出発時刻の10分前。

そのままホームに行けばいいと思うのに、どうしてもコーヒーが買いたい。(新幹線のお供はコーヒーと決めているので。ちゅー)コンビニでコーヒーとドーナツを買い、ダッシュでホームに降りる。


ホッとしたのも束の間「ん?なんか人の数がおかしい。」

隣のホームを見ると、人がポツポツといる。もしかして…。


またまたダッシュでホームを移動。すでに到着していた新幹線に乗り込み、席ついて一息吐いたらスーッと新幹線は発車しました。

「あー、無事に旅がはじまった♪」という気持ちと、「この旅はバタバタしそう」という2つの気持ちが入り混じった旅の始まりとなりました。



​『彫刻の森美術館』


米原を出た新幹線は小田原に着き、箱根登山鉄道に乗り換えて箱根湯本駅に到着。そこから、ちょっと寄り道をして一日目の予定『彫刻の森美術館』に行くことに。


すると、コロナの影響でバスが減便されていて予定通りにバスが来ない。というか、何時に来るかわからない。(本当はわかるようになっているんでしょうけど、バスに乗り慣れていない私はわからない。💦)


とりあえず、近くのバス停を行ったり来たりしながらバスが来るのを待ち、30分くらいするとバスが来たので、無事に美術館まで辿り着くことができました。



『彫刻の森美術館』は箱根に行ったら絶対に行こうと決めていた場所。

ガイドブックによると“約7万㎡の敷地を持つ、国内屈指の広さを誇るアートスポット”とあります。


広ーい敷地にアート作品が点在していて、体験型の展示もあり、お散歩気分も楽しめます。なんせだだっ広いので、人と密になることもないし、ひとりで「ふーん、へー」と言っていても大丈夫。(たぶん。笑)



(嘆きの天使)


(幸せをよぶシンフォニー彫刻)


(ミス・ブラック・パワー)


(ピカソ館)


一番興味深かったのは『ピカソ館』でした。


正直、ピカソの絵のことはよくわからないのですけど、ピカソという人物を知ることができたり、ピカソの言葉が壁に書かれていてそれを読んでいくのが楽しかったですねー。

ピカソのはちゃめちゃに見える絵(美術に詳しい人には怒られそうだけど)は、“分解して一つに合わせる”みたいなことが書かれていて、はちゃめちゃに見えた絵から受ける印象が少し変わったように思います。


次に行ったとき、もう少しじっくりと作品をみたいなぁと思います。


一日目の予定は美術館に行くだけだったので、これで予定終了。

あとは、ホテルに行くだけです。(もちろんバスはなかなか来ませんでした。ゲッソリ



ホテルでの過ごし方と二日目の出来事はまた次回に。





HPはコチラから➡︎ピラティススタジオ【エス】


ご予約&お問い合わせは

☎︎080−3104−6434

✉︎shana0701@gmail.com


LINEからもお問い合わせいただけます。

友だち追加