近江八幡のピラティススタジオ pilates studio S

近江八幡のピラティススタジオ pilates studio S

2012年11月に滋賀県近江八幡市にピラティススタジオSをオープンしました。
ピラティスのこと、日常のことなどを書いています。
カラダって不思議、そして面白い☆ピラティスを通じて色々な方と
つながりたいと思っています。

Pilates Studio 『S』レッスンのご案内花


ピラティススタジオ『S』は女性専用スタジオです。


男性の方は、会員様の紹介があるか、直接面識のある方のみ


受け付けさせていただいております。




☆レッスン日


 毎週月曜日 9:30~18:00


 毎週火曜日 15:30~21:30


 毎週木曜日 9:30~18:00


 毎週金曜日 9:30~21:30


 毎週土曜日 9:30~21:30


 毎週日曜日 9:30~21:30




☆スケジュール


 ① 9:30~10:30


 ②11:00~12:00


 ③13:00~14:00


 ④14:30~15:30


 ⑤16:00~17:00


 ⑥17:30~18:30


 ⑦19:00~20:00


 ⑧20:30~21:30




☆料金


 入会金  5,000円




 プライベートセッション 体験  4,000円


               1回券 6,500円  


               3回券 18,900円 


               5回券 30,000円


 セミプライベート    体験(1人当たり) 2,000円 


               1回(1人当たり) 3,000円


 グループクラス     1回  2,000円




スタジオへのアクセスキラキラ


 滋賀県近江八幡市桜宮町294番地 YP1ビル 2F


 JR近江八幡駅から徒歩5分




お問い合わせ、ご質問はこちらTEL 080-3104-6434


                 メール shana0701@gmail.com


                     までよろしくお願いいたします。









こんにちは。

近江八幡市のピラティススタジオ『Pilates Studio S』の木瀬由子です。

大雨の被災状況のニュースに心が痛みます。
早く状況が落ち着きますように…。

この時期、気圧の関係や湿気が多くて体調がイマイチだと感じていらっしゃる方が増えてきているように感じます。

私の場合、気圧などの影響はあまり感じませんが、忙しい日が続くと体より頭が先に働かなくなります。
しようと思っていたことに取り掛かれなかったり、ダラダラと過ごしてしまったり。

そんなとき、いきなりヤル気モードにスイッチを切り替えようと思うと、けっこう頑張らないといけません。

忙しくても調子がいい時は、すんなりとスイッチが切り替わってテキストを読んだり、ちょっとハードなエクササイズをやろうという気になったりします。

でも、そうでない時。
無理やりスイッチを切り替えたとしても、テキストの内容が頭に入ってこなかったりするのが分かったので、ゆるくスイッチを切り替える方法として「呼吸」を使うようにしています。


先日の『ピラティス朝のウォーミングアップ』のクラスでもお伝えしたことでもあるのですが、"深く息をする"ということ。

いつかのブログでも書きましたが、
吸う息と吐く息のあいだが短かったり、肩や胸で行なっている呼吸を浅い呼吸と言います。
対して、吸う吐くのあいだに間があったり、胸もお腹も使って行う呼吸を深い呼吸と言います。

ただ、大きく息を吸って吐いて…とすると、吸うときに背中を反らせてしまったりして、吐くときに上手く息が吐けなくなったりするので注意が必要です。

ここでひとつオススメしたいのが、肺の位置をイメージすること。

肺の上の尖った部分を肺尖(はいせん)、下の広くなっている部分を肺底(はいてい)といいます。
肺尖は、鎖骨の上2〜3cmに位置し、肺底は横隔膜の上(おおよそ第6肋骨の高さ)に位置します。

けっこう高いところに肺尖があると思いません?

「肺を前から見た図」

「肺を後ろから見た図」

肺の下部は上部より広くなっているので、血流が多くガス交換(酸素を取り入れ二酸化炭素を排出する)が効率よく行われると言われます。

とすれば、効率よく酸素を体の隅々まで送るためには肺の下部まで空気を取り込むと良さそうだと想像できます。

そこで、息を吸うとき。
肺の上から下まで、さらに背中のほうにも空気を取り込む。
そして、肺全体を取り込んだ空気で満たすイメージをもつ。(肺の位置をイメージしながら)

すると、肩や胸で行う浅い呼吸ではなく、自然と呼吸のときにあるべき肋骨の下部の動きも出やすくなるのでは…と思うのです。

それ以外にも、息を吸う時は、肺の中の風船を優しく膨らませていく。
息を吐く時は、肺の中の風船がしぼんで空気が吐き出される。

そんなイメージを使って呼吸をすることもオススメです。

ふと思い浮かんだイメージで呼吸をされるのもいいですよね。


動きを変えるのに「認知」という作業は効果的だと言われます。

肺の位置をイメージする。
肋骨を手で触れる。

意識を向けることで呼吸のしかたが変わることもあると思います。

気持ちよく呼吸するためにイメージを使う。

そんなことのオススメでした。


HPはコチラから➡︎ピラティススタジオ【エス】

お問い合わせは
   ☎︎080-3104-6434
   ✉︎shana0701@gmail.com

    LINEからもお問い合わせいただけます。
    

こんにちは。

近江八幡市のピラティススタジオ『Pilates Studio S』の木瀬由子です。

4月5月のステイホーム期間に受けさせていただいていた、西村由美さんの『ピラティス朝のウォーミングアップ』のクラス。(オンラインのクラスです。)

この時間が本当に気持ち良くて、ステイホーム期間の楽しみのひとつでした。
あまりの気持ち良さに寝落ちすることもあったり。ニヒヒ(由美さんスミマセン💦)

で、このクラス。
6月からリニューアルしてスタートすることになり、私もグループメンバーになってスポットでクラスを担当することになりました。

そして、昨日がその1回目。

朝の8時30分。
ZOOMをオープンし、緊張しながら皆さんを待ちます。

すると、1番に入室された方がこんな話をしてくださいました。

私がFBで由美さんの言葉を"魔法の言葉"と表現したことについて、「本当に由美さんの言葉は魔法のようでしょ。由美さんの言葉、声のトーン、話し方や間の取り方…みんな由美さんのファンになっちゃったの♡」とお話ししてくださいました。

「わかります!私も由美さんファンなので♡」とテンションがあがる私。

そのあとも、笑顔で挨拶してくださったり、話しかけると優しく受け答えしてくださったり。

なんだ、このウェルカム感!

あったかいやないかい!デレデレ

「初めまして」なのに「初めまして」じゃない。
スタジオのお客様とオンラインでレッスンをするときのような安心感。

由美さんから「一緒にしませんか?」とお声掛けしていただいたとき、かなりビビってしばらく迷ったのに、この瞬間「グループのメンバーになれて嬉しい!」と思いました。

「とりあえずやってみなはれ!」とちょんと背中をつつかれて、思わず一歩前に足が出たら「えっ!楽しい♡」みたいな。

でも、また次回担当するときは緊張するんだろうなぁ。笑


この『ピラティス朝のウォーミングアップ』クラス。
どなたでも無料ご参加いただけるオンラインショートレッスンです。(ZOOMアプリでの開催です。)

グループ参加は承認制になっていますので、ご興味のある方はお知らせください。


朝の15〜20分という短い時間ですが、いい1日になるようなクラスをお届けできたらなぁと思っています。


HPのはコチラから➡︎ピラティススタジオ【エス】

ご予約&お問い合わせは
   ☎︎080-3104-6434
   ✉︎shana0701@gmail.com

    LINEからもお問い合わせいただけます。
   

こんにちは。

近江八幡市のピラティススタジオ『Pilates Studio S』の木瀬由子です。

スタジオを移転して初めての夏を迎えようとしています。

冬の間が暖かくて快適であった分、さぞかし夏は暑くてたまらないんだろうなぁと思っていましたが、涼しい風も入ってくるし今のところ快適です。

空調の効きが早いのが何よりも嬉しい♡
(以前の場所は、数時間かかっても空気が冷えないなんてことも…。💦)
この夏は、涼しくレッスンをお届けできそうです。

さて、今日は2つのお知らせがあります。

▫️お客様の駐車場変更のお知らせ

ビルの裏手にある自動ドアの近く「A -5」にお客様専用駐車スペースが変わりました。(暑い日でも日陰という最高の場所です。ちゅー

以前の場所は、別の方の駐車スペースとなりますので、ご注意くださいますようお願いします。


▫️お休みのご案内
7月11日(土)は、セミナーを受講するためお休みとさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。


HPはコチラから➡︎ピラティススタジオ【エス】

ご予約&お問い合わせは
   ☎︎080−3104−6434
   ✉︎shana0701@gmail.com

     LINEからもお問い合わせいただけます。