こんにちわー!

 
いつもブログを見て頂きありがとうございます♡
 
 
 
 
0歳〜小学生のママ対象!
カラダメンテ&産後ケアトレーナーのMikkoです。
 
 
 
 
 
息子、もうすぐ7ヶ月になります。
離乳食も今のところ順調に進んで
スクスクと成長しています。
 
 
子供達が元気いてくれることに
本当に感謝です♡
 
 
 
 
 
そんな息子が生後2ヶ月のころ。
 
 
 
母たちが東京にきてくれて
サポートしてくれた1ヶ月間が終わり、
また主人と娘、そして息子との生活に戻りました。
 
 
 
 
5年間一人っ子で育った娘は
しっかり赤ちゃん返りがあり
「ねーねーねーねー!」と
娘からのラブコールはエンドレスでした。
 
 
 
上の子を優先するべきとわかっていても、
赤ちゃんはおっぱいを欲しがる。
 
 
 
授乳をしていると20〜30分はあっという間で、
家事も思うように進まない。
 
 
 
「ちょっと待ってね」は何百回言ったかわからないなぁ。。
今も言ってるけどね(^^;
 
 
 
 
 
 
子供達はとても可愛いし、
育児に関して辛いと思うことは
なかったのだけど、
 
 
 
 
 
なんでか、
情緒不安定。。
 
 
 
 
 
娘を叱ったことに心が苦しくて
幼稚園へ送り出して、
「ごめんねー」と泣いた事も何度か。
 
 
 
 
生活リズムの変化で
まだわたし自身が慣れてなかったのかもしれないけど
心が荒波のように忙しかったなぁ。
 
 
 
 
 
主人に対しても
育児に協力的なのに
やってもらうことに口を出す。
 
 
 
 
手伝ってくれているのに…
言わなきゃいいのに…
 
 
 
 
 
 
なんだか、自分で自分をコントロール
できない時期があったんです。
 
 
 
 
 
 
 
なんであんなにも心が辛かったのだろう。と、
今だから、なんかわかった気がする。
 
 
 
 
 
 
妊娠中は潤沢に分泌されていた女性ホルモンだけど、出産を終えると分泌は急激に減ります。
一気に正常値まで下がっていく。
 
 
 
だから、髪の毛が抜けたりしちゃうんだけど。
 
 
 
 
 
目に見えてこない変化がもう一つ。
 
 
 
それは、自律神経のバランス
 
 
 
 
生理前や生理中のことを思い出して見ると
イライラしたり、落ち込んだ経験が誰しも一度はあるはず。
 
 
 
 
その症状が大きく出るのが産後だと思います。
私の場合は産後3〜4ヶ月頃でした。
 
 
 
 
 
振り返って、
今だからあの情緒不安定な時期は
女性ホルモンが影響していたんだなと
納得ができるけど、
 
 
 
 
正直、辛かったー。
 
 
 
 
 
 
そんな経験から、
更年期について考えてみたんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
私は今34歳。
あと10〜15年後には閉経を迎えるであろう。
それは、必ず訪れること。
 
 
 
 
そして、閉経を挟む前後10年を更年期と言い、
その時期のカラダの変化を更年期障害と言いますよね。
 
症状は千差万別、重症度も違う。
 
 
 
精神状態に現れるかもしれないし、
不定愁訴と言われる、体調の変化なのかもしれない。
 
 
 
最悪の場合、病気を発症するリスクだってあるんです。
 
 
 
 
更年期障害は女性ホルモンの変化によって起こる。
つまり、産後私が経験したようなことがまた起こる。
ってことだよな?
 
 
 
 
その頃には娘も息子も思春期を迎えて、
しっかりと意見をぶつけてくるお年頃。
 
 
 
そんな時期だからこそ私は真っ向から
子供だちの意見を聞いてあげたい。
 
 
 
 
となると、
私自身がフラットな状態でいるべきだと思う。
 
 
 
穏やかな精神状態を保つには
起こった出来事について
人のせいにせず、素直に認め
自分がどうすべきかを考え行動する。
 
 
ってことかな。
 
 
 
 
 
カラダに関しては、
食事、睡眠、運動、ストレス発散を大事に。
 
 
 
そして、笑顔でいる!
 
 
笑顔は、
楽しいこと、嬉しいことが起こってから
作るのではない。
 
 
 
普段から笑顔でいることで
楽しいこと、嬉しいことがよりたくさん訪れるし
感じ取れるのだと思う。
 
 
 
 
これを信じよう!
 
 
 
 
 
 
今を全力で生きる。
 
 
 
 
 
それは、
「未来の私がこうでありたい」を描き、
そのためにできることをひたすら続ける。
 
 
 
 
 
子育てと一緒だね。笑
 
 
 
 
15年先ライフステージを
楽しく、穏やかに健康に過ごすために
これだけはブレないようにするぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
同じように子育て真っ最中のママのお役立てるように、
これからも寄り添い続けていきますよん♡
 
 
 
 
運動不足を解消し、愛する自分へ磨きをかけよう✨
子連れでも通えるピラティストレーニングを始めませんか?
 
 
🔰体験受付中🔰MIkko’sピラティスに初めて参加される方は体験レッスンへ♫
通常レッスンにご参加頂きます。


🔥カラダメンテclass
(1歳以上〜小学生までのママ向け)
クービック予約システムから予約する

🚼産後ケアclass
(産後3ヶ月〜1年半のママ対象)
クービック予約システムから予約する  

各class定員に達しましたら、募集をストップさせて頂くございます。
ご興味のあるママさんは今すぐ体験から^^
 
 
 
 
 
 
会員様、通常レッスンご予約はこちら👇
 
東伏見スタジオplaceJIN
🔥カラダメンテclass🔥
1歳以上〜小学生のママ向けクラスです。
クービック予約システムから予約する

🚼産後ケアclass🚼
3ヶ月〜1歳半までの産後ママ対象です。
クービック予約システムから予約する
 
 
 
保谷プライベートサロンMplus
🚼産後ケアclass🚼
3ヶ月〜1歳半までの産後ママ対象です。
クービック予約システムから予約する

残席3名様です!!
 
 
 
 
■お問い合わせこちら■

p.w.mikkoplus@gmail.com

内容に「お名前・メールアドレス・ご質問内容等」お書きの上、メールにてご連絡ください。

後ほど、こちらからご連絡させて頂きます。

 
 
 
 
ではでは、寒さに負けず今日も笑顔で爆  笑
またね〜!
 
 
 
 
 PILATES WELLBEING Mplus
代表 前川美希子(Mikko)