image

 


「勉強しなさい」はもういらない
自己肯定感地頭力を高める
未来を生き抜く力を育む

 

 


母親力アドバイザー
 満喜ゆりこです。

 はじめての方はこちらからラブラブ
 

  

 

こんにちは。
数あるブログの中からこのブログに

ご訪問いただき、ありがとうございますラブラブ

 

 


さて、今日は、

 

 

子どもを伸ばす母親がもっているある力とは?


のお話しです。




子どもがこんな風に愚痴を言ってきたとします。


「あーもう宿題やりたくないな。
先生、宿題出しすぎ。こんなにできるわけない
じゃん。」


コレあるある!ですよね。



あなたなら、どう返答しますか?



「何ってるの!
宿題なんだからやらなきゃダメでしょむかっ
文句ばっかり言ってないでさっさとやんなさい」



image



それとも、


「ほんとにそうだよね。
ちょっと宿題多すぎるよね。
毎日こんなにあったら子どもも大変だね」



image



あなたはなんと答えますか?
どちらに近いですか?




ここからわかる子どもを伸ばす母親がもって
いたい"ある力"


それは、


共感力です。




子どもも「絶対に宿題なんかやらない!」
と言っているわけではないんですよね。



頭ではやらなければならないことはわかって
いるけど、ただ愚痴を言いたいだけなんです。


愚痴を共感的に聞いてあげると、子どもは、
「僕(私)の大変さをわかってもらえた。
あ~よかった」って気持ちが楽になります。


image



それと同時に自分の大変さをわかってくれた
お母さんに対して信頼感が生まれますドキドキ



ちょっと時間をおいたあと、
「そうはいっても、まったくやらないわけにも
いかないから、ちょっとだけやってみようか?」


とか、


「まずは、半分くらいだけでもやっとく?」


みたいな感じで、とにかく取りかかりのハード
ルを下げてあげます。




子どもは、お母さんの否定なく愚痴を聞いて
もらえたあとなので、お母さんに対して素直
になっています。


だから、このタイミングがチャンスなんです。


それに、子どもだって、「そうは言ってもやら
なきゃいけない」ということはわかっています
ので・・・


宿題に限らず子どもは色んな愚痴を言いま
すよね。


でも、それに対していつも厳しくしつけるより
もまずは"共感"してあげること。


共感しながら聞いてあげて、どうしても言いた
いことはそのあとに言うようにする。



そうしていけば、子どもとの関係もよくなって
スムーズな親子おコミュニケーションがとれ
るようになっていきます。


ぜひぜひ、子どもの愚痴や話しにはいっぱい
共感してあげてくださいね!


 

 

 

 

子どものため、家族のために頑張りすぎてしまうアナタへ・・・
下矢印無料メールレッスンこちらをクリック下矢印

 

image

 

ベル 【重要】ご登録時の設定の確認とお願い

 

 

無料メールレッスンプレゼント&3dayテーマ
image

【メール講座の内容】
1 ママをご機嫌にする3つのステップ
2 「勉強しなさい」を言わなくても自ら
学ぶ子に育てる3つの秘訣

3  "私スタイル"が幸せな母親力への
イチバンの近道~実話~
 
 
宝石赤人気記事宝石赤
 
 
メニュー