image

 


「勉強しなさい」はもういらない
自己肯定感地頭力を高める
未来を生き抜く力を育む

 

 


母親力アドバイザー
 満喜ゆりこです。

 はじめての方はこちらからラブラブ
 

  

 

こんにちは。
 
 
数あるブログの中からこのブログに

ご訪問いただき、ありがとうございますラブラブ

 


さて、今日は、

 

子供とうまく向き合えるママになる5つのポイント


のお話しです。
 

 

悪気はないけど、親はつい子どもの
ことを「所有物」のように扱って
しまいがちです。


よくある勘違いが、
「自分の子どもなのだから自分の
自由に扱える」
というもの。



「子どものため」という理由で、
「何をしても許される」とか、
「親の思い通りに育てていいだろう」
と思い込んでしまうんですよね。


image


私は、
"子どもとの距離感"
をとても大切にしてきました。


それは、私自身が親との距離感
に不満があったからです。

近すぎても遠すぎてもよろしくない
のだと実体験で感じ取っていました。

 


近すぎると、必要以上に手出し・
口出しをしてしまい過干渉過保
になりやすくなります。
子どもの自立を妨げてしまうんで
す。


反対に遠すぎると、放任を通り越し
てしまいます。
子どもへの愛情不足や目が行き届
かなくなります。


この"適度な距離感のバランス"
がとれると、子どもと上手く向き合え
るようになるんです。



image


子供とうまく向き合えるママになる
5つのポイントとは、


1.必要以上に子どもに干渉せず
「見守る」こと


2.子どもが成長・できるように
なるまで焦らず「待つ」こと


3.失敗して悩んでいる子どもに
「寄り添う」こと


4.子どもをあるがまま(無条件)に
「受け容れる・受けとめる」こと


5.子どもの声や話しに
「耳を傾ける」こと




image



子育てをしていると、
「これでいいのかな?」
って不安になることが度々あります
よね。


そもそも何の不安もなく子育てがで
きるママは存在しません。


だから、不安になることがあったとし
ても、ママは子どもを信じてその子
に向き合って子育てをしてくださいね。


その基本が上に挙げた5つです。

シンプルに言うなら、


1.見守る


2.待つ


3.寄り添う


4.受け容れる


5.耳を傾ける


あなたは何から取り入れてみますか?音譜




下矢印無料メールレッスンこちらをクリック下矢印


image

ベル 【重要】ご登録時の設定の確認とお願い

 

 

無料メールレッスンプレゼント&3dayテーマ
image

【メール講座の内容】
1 ママをご機嫌にする3つのステップ
2 「勉強しなさい」を言わなくても自ら
学ぶ子に育てる3つの秘訣

3  "私スタイル"が幸せな母親力への
イチバンの近道~実話~
 
 
宝石赤人気記事宝石赤
 
 
メニュー