衝撃を受けた夫の育児 | 【川西市】ピラティススタジオM&B

【大阪・新大阪・三宮・川西】

イヤイヤ期を理解して育児ストレス8割減

親子で楽しみながら子どもの自立を応援

親勉チビーズインストラクター
横田里佳です
 
 
**************
衝撃を受けた夫の育児
**************
 
ふとした拍子に
「チビ達をお風呂を入れると身体が冷える」と
旦那君が言った言葉に???の私。
 
 
なぜ身体が冷えるんだーい??真顔
 
私が浴槽から出る時間は
自分の身体を洗う時と
次女の頭を洗う時のみ。
 
2人がゆーっくり身体を洗うので
寒いというよりのぼせるレベル。
 
 
聞いてみるとなんと!!
 
2歳次女をお姫様抱っこで洗って
(100歩譲ってありとしよう)
 
5歳長女の身体まで
洗ってあげているという衝撃の告白が!
 
 
えっと・・・私と入った時は
5歳はもちろん、2歳も自分で洗いますよ??
しかも、かーなーり前から(笑)
 
長女に至っては少なくとも2年以上前から
自分で洗ってるよ??
このことを告げると逆に旦那君が
衝撃を受けていましたニヤニヤ
 
 
何かにつけてチビ達が
お手伝いする時や遊んでいる時に
「あれは危ない」「まだ早い」と
言っているだけあって
まさか風呂で洗ってあげていたとはね…
 
どおりで旦那君が入れた時
2人が上がってくるのが早いわけだ。
 
 
 
でもね。
一つ言えることは
出来る事・出来そうなことに
いつまでも親が手助けしていると
子どもの成長するチャンスを奪っている
という事になりますよ!!
 
 
確かに身体を洗う事だって
服を着替える事だって
大人がやった方が数倍早い。
 
 
でもこういった経験を奪う事での
代償は大きいのです笑い泣き
 
 
子どもの発達を知ると
成長のチャンスを見逃さず
見守れるようになりますよ♪
 
 
じゃあ私は旦那君にどう声掛けしたのか?
やたらとテレビを見せたりお菓子を与えたり…
理想の育児と違う事をしてくる祖父母が
現れた時どのように対処しているのか?
 
続きはデイリーメルマガのバックナンバー
1月18日の記事から↓
登録無料!!
ブログには書ききれない
子育てのお役立ち情報や
発育発達の豆知識などを
メルマガにてお届けしています

メルマガ登録はこちら

 
【大阪】親勉チビーズ1月28日(火)
体験会のお申込みはこちらから↓
 
 

♯横田里佳♯親勉チビーズ#ピラティス

♯ベビマ#発育発達♯兵庫県♯大阪♯川西市

♯女の子ママ♯2歳♯5歳♯3歳差姉妹

♯イヤイヤ期♯育児♯保育園

♯ワ―ママ♯ワンオペ育児

#お風呂#男の育児