なぞの側彎 | じゅんピラ★Happy Pilates blog (ピラティススタジオ ラリマー)

じゅんピラ★Happy Pilates blog (ピラティススタジオ ラリマー)

神奈川県大和市(桜ヶ丘駅)ピラティス スタジオ ラリマー主催・Jyunkoです。心と身体を開放し、自分を変えるピラティスの話題を中心に更新しています。
ピラティス・マシンALL完備。
【Be Change・美Body・Be Happy♪】

クライアントのEさんは、

原因不明の、というか

「整形外科医では、判別出来ないタイプの」側弯があります。

 

側弯とはザックリいうと、

正面向きに立った時、背骨が左右どちらかに彎曲している、

または左右両方に彎曲している状態。

それに痛みがある人もいれば、見た目だけが悪い人もいる。

先天的なものもあれば、後天的なものもあります。

 

そして、Eさん。

あきらかに、背骨が大きく曲がり、かつ腰部と腹部に痛みがある。

 

Eさんに、仙骨の運動をしてもらう。

以前は、骨盤の前後傾だけでも「出来ない、痛い」という感じでしたが、

地道なレッスンで、「出来る、わかる、動かしても痛みは出ない」ところまできてます。

しかし、仙骨運動はまたまたレベルが難しい!

他のクライアントの方々でも「うえっ、難しい…、出来ないわ、えええ~」などとなるのです。

動きにくく、制限のあるEさんにやれるか…

 

「おおっ、それそれ!やれますね、むずかしいけど、やれそうですね爆  笑飛び出すハート飛び出すハート

 

Eさんは、とても面白い方。

いつも、痛い痛い、というのに、

ちょっと出来てきて余裕が出来てくると

「ウチの娘がね、ウエストがとても細いの。それって腰痛になりやすかったりするのかしら??」

 

「Eさん、いま、Eさんのレッスン中ですよ笑い泣き お嬢さんの相談を始めるんですかwwww」

お嬢さんも、自分のようになったら困ると思って、

質問しちゃうんですよね。

その気持ちわかりますww

でもさすがにお嬢さんとはお会いしたこともありませんので

「別料金になりますが、いかがさないますぅ~???」(笑)となります。

すぐに、レッスンに戻ります筋肉

 

その仙骨運動を、Eさん用にアレンジして

いつでもちょこちょことやれるよう説明し、

この日は終了。

 

ここから変化の糸口が追加されることを祈って。