パンプスをはくとパカパカ脱げる!!はき続けたら・・・ | パーソナルトレーニング、ピラティス、バランスボール 東京、埼玉

パーソナルトレーニング、ピラティス、バランスボール 東京、埼玉

所沢・入間市・狭山市 、東京、自由が丘健康体操 エクササイズ ピラティス、バランスボール、パーソナルトレーニング、ピラティスインストラクター養成講座 スタイルアップ 35歳からのスタイルアップ 40代女性 ナチュラル生活

パンプスをはくとパカパカ脱げる!!はき続けたら・・・

ピラティスaimeeの田中昌子です。

足に合わない靴をはくとどうなる??

私は高校生の時に指定のローファーが合わなくて、先がきつすぎ外反母趾で痛みが出ました。

その後もおしゃれなヒールのサンダルを買ったものの帰りに歩くのが辛すぎて、迎えに来てもらったことが何度かあります。

靴が合わないと歩くのが苦痛なだけでなく、体の不調も現れてきます。

最近生徒さんで靴が合わないことが原因で痛みが出た方がいたのでそのことについて書きたいと思います。

パンプスをはいた時にパカパカ脱げてしまう!!

その原因は、
・サイズが合っていない
・かかとが小さくて靴にひっかからない
・靴底の返りが悪い

などがあげられます。

合わない靴を履いて歩くには、指先で靴をつかむようにぐっと力を入れないと脱げてしまいますよね


指でぐっと靴をおさえるように歩くと靴の中でこんな状態になっています。

{60EADAD8-8687-46A0-9B1C-6B445F203208}


試しにやってみてください。その時に足の裏触ってみてください!!

硬くないですか??

本当は

このように指は伸びた状態で足の裏が緩やかなアーチを描いています。
{16D1CE71-8BFA-465D-861B-9BAE47E66B79}


でも、指に力を入れてしまうとアーチもできません。

足の裏がかたくなると、どんなことがおきてくるのか???

足底筋膜炎


・動き始める一歩目がすごく痛い!!(朝起きて動き出しが特に痛い!!)

・歩いたり、走ったりすると足の裏やかかとが痛い!!
などなど・・・

プライベートレッスンでは、こういう時に必要なエクササイズなどをお伝えしたので、すぐに

「あっ!かかとが痛くないです」

と改善されて帰られました。

でも、ずっと合わない靴をはいていたらまた同じように痛くなってしまいます。

ぜひ、足に負担のない靴を選んでいただきたいと思います。

どうしてもこれが好き――!!今日だけはおしゃれしたいーー!!

という後にはしっかりほぐしてあげましょう!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今後のレッスン予定はこちら