元小学校教諭(特別支援学級)

 

子どもの発達教育専門講師

 

田中直子です。

 

 

発達相談は、

 

お子さんにとって

おかあさんにとって

 

今、何が一番大切かを一緒に考えられるかどうか

 

わずかな時間で、しかも会ったばかり、、、

 

その1回で全てが解決するわけではないけど、

どの方向に進むのが、お子さんにとってベストか

 

まるで大きな地図を広げるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

迷いがあると不安になる。


子育ても仕事も同じですね。


きっと子どもの未来を目的地としたら

そこに向かう地図は、
「こんなに風になってほしい」を
体現している身近な存在なのではないかな

と思っています。



自分の思い通りに、ではなく
その子が行く先の道標になるには

忍耐と余裕が必要。



忍耐は、我慢ではなく“待つ”余裕

余裕は、心を離さず見守るスペースをとること



ある日の発達相談で、

ちょっと動きの多い子が
「外行きたい行きたい!」と
自動ドアの前まで走って行きました。

慌てて追いかけるお母さん

たまたま出口に向かっていた
ドクターが彼を止めようと行く手を塞ぐ

どんどんテンションが上がる彼。


先にお母さんに子どもから見える椅子に
座ってもらいました。



彼をキャッチできる距離であることと
お母さんがいなくても全く平気で
行ってしまうことは今まで一度もない、


というのを確認していたので、


彼にお母さんのいる場所を見せて
私もお母さんの隣に座りました。


お母さんが追いかけてくるのを期待して、
ちらちら見ながら一歩、二歩と足を
ドアの外に出していく〜(笑)

(そのいたずらな顔が可愛かった^^)


三歩目、、、

くるっと戻って、お母さんの所に走ってきました。


ニコニコ笑顔でお母さんに抱き着きました。



ちょっと緊張されてたお母さんも
優しい笑顔で彼を褒めていました。


もちろん、お子さんの言語発達・理解力、
コミュニケーションの様子から“大丈夫”という
見立てがあったからお母さんにお願いしました。


その後、保育士でもあるお母さんは、


「全く心配していない」


と仰っていたのですが、


幼稚園でのことを相談したいと
初めて不安な気持ちを打ち明けてくれました。




発達相談は、

迷いや不安があったら、

目的地までどんな道があるか

どの道を通ると子どもと一緒に笑顔になれるか

を一緒に考えていくこと、

お母さんと一緒に地図を広げて観ることを
大切にしています。




【不安を先に持ち越さない】
オンライン発達相談も行っています。

 

 

 

 

===================

第1期、第2期ともに満員御礼

===================

2022年4月スタート!

第3期ウェルビィキッズヨガ™養成講座

 

 

子ども理解、発達理解を深めいたい方

どなたでも参加できる専門講座開催中

 

 

【こんな方にお勧めです】

 

☑子どもの発達について学びたい

☑指導者として子どもへの対応力を上げたい

☑子どもたちとの関わり方に悩んでいる

☑発達支援にヨガを生かしたい

 

 

発達の土台でもある眼の働き(視覚)に

着目して、ヨガをツールに身体感覚の向上を

促すオリジナルのメソッドを体系化しています。

 

 

単にヨガのポーズが姿勢をよくするとかではなく

 

 

視覚・聴覚・触覚・固有感覚・平衡感覚

全てを活性して

発達をサポートすることを目的にしています。

 

 

また、長年の教員経験や発達相談などの経験から

 

定型発達、特別なニーズのある子含め

全ての子どもに通用する関わり方、

をお伝えします。

 

 

たくさんの実践ワークを通して学んでいくので、

即、子育てやお仕事で生かせます。

 

 

*******************

 

 

 

 
 

田中 直子

発達障害

 

 

オンライン発達相談もやっていますので、

活用してくださいね。

 

 

 

 

 北海道新聞、北海道医療新聞、

NHK札幌「おはよう北海道」などで

障がいのある方たちとのヨガの

取材・特集頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だれでもわかるように必要な理論をおさえて、

家にあるものでできるを形にした

リストラティブヨガ1Day講座。

 

家族や身近な人に試したい、

自分のためにストレス低減の理論を知りたい

という方は、ぜひこちらもご覧ください。

 

 

image

今年の5月、緊急事態宣言で、

仕事がお休みになった時に1Day講座を受講

旭川2児のママの感想

★★★


今だからこそ、身体は休めていても

脳が休まってない‼️
疲れが取れない‼️

バスタオル多め、座布団、ブランケットあれば
充分リストラティブヨガ出来るんですね。

先日はなおさんから、

1DAYzoomでご指導を受けて、

知らなかったわ〜と新しい事を

勉強させてもらいました‼️

これは今後のヨガに活かせます‼️‼️

直接会えなくてもオンラインでも学べるって

今だからこそです‼️


動画もあるので、見直してお勉強出来るし‼️

なおさんにはまた旭川に来て欲しいです😉

ヨガの指導者さんじゃなくても、健康の為にも‼️
医療関係の方や子供を持つお母さん達だって‼️

なおさんのリストラティブヨガや

1Day講座にぜひ参加してみてほしいです。
 

 

 

米国オプトメトリストで

ビジョントレーニングの第一人者

北出勝也先生からも直接ご指導いただきました。

贅沢にマンツーマンで!

 

 


 

*****
 

お家でいつでもストレス低減

セルフケアできるようになる

リストラティブヨガ1Day講座

オンライン@zoom

日時は随時、相談受付中

 
 
お問い合わせ・ご予約

ライン公式

友だち追加

 

現在、鬱、統合失調症、脳性麻痺など

外出が辛かったり、遠方の方が受講中

 

マンツーマンで安心・丁寧な

オンライン対応レッスン

 

全国どこからでも参加できます!

安心して参加できる選択肢の一つとして

 

==================

思春期・中高生のヨガ部オンライン

第2,4木曜日20時30分~21時20分

 

詳細・申込はこちら

==================

 

小学生対象

ヨガクラブオンライン

第2,4木曜日17時00分~17時45分

詳細・申込はこちら
==================

 

 

image

20分無料が大変好評でした!

 

ソマティックセラピーを融合した

3つのRでセルフケア~

Relief, Relax, Recovery for Oneself

 

30分と60分オンラインプライベートセッション

 

専用申込フォーム

 

 

❁受けてくれた方の感想です❁

 

レッスン後自分の身体の感覚を感じられるように。

そしてやっと、身体が疲れている実感を感じるように。

 

気づかないうちに、また他の人も大変な状況だし…

と思いを閉じ込めているうちに

“感じる”ことが出来なくなっていたのかもしれせん。

 

久しぶりにぐっすり眠れた!という

リフレッシュ感を感じました。

 


 

ADHADで聴覚過敏もあるのですが、

コンビニでビニールのかかった物を

見るだけで不安になったりします。

離人症の症状もひどくなってきてたところ

3つのRセルフケア20分を受けて、

気持ちが落ち着きました。

離人症にもとてもよいと感じました。

 

 

予約や問い合わせが便利な

ライン公式のご登録もどうぞ。

友だち追加

 
------------------------