全ての土台は身体。

 身体の動きは脳の働きそのもの。 

身体へのアプローチから

発達や自己変容を促す

ヨガエデュケーター 田中 直子です。

 



お子さんの個別ヨガ指導や
ハンディキャップヨガ北海道の活動以外に
病院や障がい者施設、就労支援事業所などで
外部講師として定期ヨガ、ピラティスの指導も
しています。


レッスン終了後、デイケアのみなさんが

作ったクッキーと珈琲頂きながら

おしゃべり♫

鬱


毎週 伺っている精神病デイケアでは、

ピラティスをメインに身体のより良い使い方

をお伝えしています。



立たされてる みたいですが(笑)


立つ をしっかり丁寧にやってみると

それだけでも身体感覚の違いがあります。

QOL


そして、人は動くわけで、日常動作が

いかに安全で快適に行えるかで

生活の質QOLが随分と変わります。


正しく立ったところから

今度は歩く


歩き方って人によって様々な癖が

あります。


骨格や筋力の違い、歪みや痛み

不調の影響も大きく出ます。



脳梗塞で麻痺の残った患者さん

足運びが上手くいかないと自覚があるので

修正方法をお伝えして少しずつ試していくと


背が伸びた気がするね


っと!

脳梗塞リハビリ


また別の患者さんは、


脹脛をちゃんと使っていいな


って!




これなのです。


ヨガもそうですが、ピラティスも

日常動作に生かされてこそ、と

自分の身体の感覚に気づく

と云うことがとても大事です。



そこ感覚は、ものすごく繊細に

脳神経を活性し動きという反応を

変えていきます。


その積み重ねが

身体が変わる

心が変わる


に繋がります。



どの施設、法人様も長期的に継続して

くださっていることが嬉しいです。




講師派遣、出張講座、

病院、福祉施設などでの外部講師

のご依頼 は


ライン@のご登録もどうぞ。

ライン@ID :  mana-hana

友だち追加

 
 


ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 まる発達障がいやグレーゾーンなど
支援の必要なお子さんの
発達相談・個別ヨガ指導
発達障害
 
 
 
まる子どもの体力・気力と
集中力・落ち着きを培う習い事
毎週金曜日 ヨガ教室
15:45~キッズクラス(4歳~小2対象)
17:00~ミドルクラス(小3~小6対象)
子どもの習い事
キッズヨガ@ジョイフィット西岡
 
お電話で直接お問い合わせ下さい!