発熱、倦怠感、関節痛などで不調だけど、

不調だからこそ「ヨガに行きたい」と

来てくれた高校生の男の子

彼は何度もリストラティブヨガを体験しています。

 

 
 
元々は心因性の咳が止まらない
病院や薬も効き目がない
姿勢や呼吸を改善したらよいかも
と親御さんから連絡がありスタートした
彼との個別ヨガセラピーです。
 
1年以上月2回欠かさず通っています。
 
咳は出なくなりましたが、時折、
頭や関節の痛みがあるのです。
 
先日、風邪をひいて学校も休んだとのこと。
熱は下がったというけど、ムリしないでと伝えました。
 
お母さんから帰ってきた返事には、
「本人がヨガに行きたいと言ってます」
 
 
彼は、不調が続く時、私のところに来ると
リストラティブヨガができるのを知っています。
 
身体が楽になり呼吸が広がりやすい
リストラティブヨガのポーズに身をゆだねました。
呼吸音がやわらいでいく様子を見守りながら
 
こんな時こそ、簡易でもお家でできたら
どんなにいいだろうと思いつつ、
 
「ここに来る」効果もあるのかもっ
と、ふっと思いました。
 
 
いつもの元気な時には、おしゃべりしながら
チャレンジなポーズをやってみたり
ヨガの時間を楽しんでいます。

 

 

思春期から大人までまだ少しある時期
家族以外にも頼れたり、SOSを出せる場
あることはとても大事だと感じています。
 
 
私が大事にしていることは
 
単なる運動としてだけではなく
ヨガを通して得られる身体や心への気づきは
自分を知ること
 
物事とのよりよい向き合い方を見つける土台
具体的に、コミュニケーション力、状況判断力、
瞬発力(行動力)、問題解決能力、社会性
これらは、勉強や学力では測ることはことはできません。
身体と感覚を通して高められていく生きるスキルです。
を育むのに繋がる
 
そのために重要なのは、
安心できる場所・環境があること
 
大人は、これを創る役目があります。
 
 
心が揺らぎや感情の波にイライラが止まらない
人との関り方に難しさを感じている
心身の過敏な感覚に悩んでいる
などの
中学生以上を対象とした

 

11月28日(木)、12月26日(木)

18時30分~19時30分
白石区民センター5階多目的室


コミュニケーションに難しさがあったり
学校を休みがち、身体と心が追い付いていかない
など様々なニーズのある中学生以上対象の
小人数コミュニティークラスです。

 

発達障がい
 
マンツーマンの個別ヨガをご希望の場合は、
 
 
お子さんと一緒に楽しい時間を作りましょう♪

木のおもちゃ、ヨガ、アート

五感に働きかけ
想像力と創造性を引き出す
 
Kidsアート×親子ヨガ
 
親子の自由で楽しい時間を大切に
育んできたイベント、5回目になります。

 

 
 
病気や障がいがなくても
つらいのに休めない人
助けてといえない人
頑張り過ぎてる人
などに
 
リストラティブヨガ、休むヨガ、動かないヨガ
のデイリーユースを広げていきたいと思っています。
 
 
リストラティブヨガ1Day講座
家庭で、ヨガクラスで、看護や介護にすぐに生かせる3つのポーズを習得します。
【開催日】
①12月10日(火)9:00~13:00
②12月15日(日)13:00~17:00
③12月17日(火)9:00~17:00

27,500円(税込)
詳細・お申込みは、こちらから
 
 
 

 

11月30日(土)@芸術の森アトリエ

kidsアート×ヨガ

YogArt 第5弾

 

キッズアート
------------------------
 
予約や問い合わせが便利な
ライン@のご登録もどうぞ。

ライン@ID :  @mana-hana

友だち追加

 

------------------------
 

 

不安や困り感を1人で抱えないで下さい。

サポートの手は多ければ多いほど

心に余裕を持てます。

 

お母さんが頑張りすぎなくても大丈夫。

お子さんのできるを引き出す方法は

いくらでもあります。 

自閉症
 
>>特別なニーズのある子のため個別ヨガセラピー

  ヨガの呼吸法、動作法、眼球運動、

歌(発声・言語刺激)、

リラクゼーションなどを通して、

 

★座れる・集中できる身体づくり

(姿勢や体幹、バランス力)

★学習のレディネスを高める(集中力や忍耐力、自信)

★運動機能改善(協調運動、歩く、立つ、走る、

しゃがむ、蹴る、腕を上げる・振る、など)

★気持ちの切り替え

★情緒の安定

★筋緊張の緩和

★睡眠、排泄の質向上

 

など

お子さんのニーズに応じて、包括的成長を

サポートする安全なアプローチです。

 

----------------------------------

 

 子どもの心と身体の土台を育む習い事
 
毎週金曜日キッズヨガ
札幌キッズヨガ
無料体験・入会申し込み