那須正幹さん電子記念室  | ほんとうのピコットさん

ほんとうのピコットさん

子どもの本屋「夢文庫ピコット」店主です。
タイトル「ほんとうのピコットさん」については、
http://ameblo.jp/pikot/archive1-200711.html をどうぞ!

ズッコケ三人組の作者那須さんの

電子記念室が公開されたという事です。    
準備に関わられたはら まさかずさんが 
facebook.で知らせてくださいました。    

 

カギ 那須正幹電子記念室 

一般社団法人日本児童文学者協会㏋内

     ・・・→
    
早速サイトをのぞかせて頂くと、    
トップページには

那須さんの本当に素敵な笑顔が!    
    
そして那須さんのご経歴や、作品の数々、
特にズッコケ三人組については    
ポプラ社から出版された経緯や

その後のエピソードなども 
詳しくご紹介されていました。    
    
    
ズッコケと言えば、

次々と刊行されるシリーズを    
むさぼるように飛び出すハート読んで来た記憶があります。    
わたしの中にズッコケの町があって、    
シリーズの続編が出るたびに    
その町が動き出すのでした。虹

これは勿論大人のわたしの事ですよ~。
    
大人のわたしですらこうなんですからね。    
当時リアルタイムで新刊を読んだ子ども読者の
ワクワク感はどんなだったでしょうビックリマーク  
    
こんなふうにズッコケ世界にすっぽりハマった

わたしですが、    
被爆者であった那須さんが、    
作品のそこここに埋め込まれた思いを

本当の意味で受け取ることが出来たのは、

実は、

絵で読む広島の原爆を手にした時でした。    
ようやく・・・ですよね。    
でも気が付くことが出来て良かったです。   

 

 

 

HIROSHIMA

 那須 正幹  西村 繁男  

ジョアンナ・キング  田中 利幸

福音館 本体¥2,600.

 

※ 日本語版もあります

 

 
    

当店で小学生におすすめして好評の読み物に
大あばれ山賊小太郎という

那須さんの作品があります。
戦国時代に戦で親を殺された子もたちが    

山賊となって一緒に暮らし、力を蓄えて、

やがて平和のために立ち上がるという、
2巻3巻と続く頼もしい作品です。

 

 

 

大あばれ 山賊小太郎

 

那須正幹  小松良佳

偕成社  本体1,400.

 

 

 

山賊小太郎を読み継ぐことで、

那須さんの思いに少しでも近づけたら・・・

と思っています。

那須正幹電子記念室、ぜひご訪問ください。

 

 

 

応援よろしく!


読み聞かせランキング