女の子、プレゼントを買いに♪ | ほんとうのピコットさん

ほんとうのピコットさん

子どもの本屋「夢文庫ピコット」店主です。
タイトル「ほんとうのピコットさん」については、
http://ameblo.jp/pikot/archive1-200711.html をどうぞ!

春休みということでか、

今日はお子様連れの多い一日でした。

親子連れ2組というひと時があったのですが、

総勢7~8人。

本を探す子はもちろんの事、

泣く子、走る子、遊びたい子と、

何しろ狭い店内ですから、なかなか賑やかです。

 

お相手をしていても、

誰がどのお母さんのお子さんやら、

そのうち、よく分からなくなって来ます。

 

そんな時、女の子がひとり入ってきました。

当店は基本、

小学生は保護者同伴をお願いしています。

しかも今、店内はこんな状態。

 

で、一人で来たの?おかあさんは?と

聞いてみたところ、

ご自宅はこのマンションの上の階とのこと。

4月から小学二年生で、

見れば、しっかりとお財布を握っています。

 

そっか、ご近所さんなら大丈夫かな。

じゃあお手伝いするから、どうぞ!と、

お買い物してもらうことにしました。

 

暫くして、女の子が選んだのは、

絵本キャラクターのタオルハンカチ。

 

 

 

 

 

 

ひらめき 自分で使う?プレゼント?

と聞くと、

ニコニコ お母さんにあげるのルンルン

だそうです。

 

ひらめき お母さん、お誕生日なの?

と聞いてみたのですが、

キョロキョロ ううん。

 

え、それじゃ何だろう、

何であげるんだろう。

母の日にはまだはやいしな・・・。

 

ひらめき ラッピングしますからね!

と包装をしている間に、

 

知らんぷり ねえ、どうしてプレゼントするの?

とこっそり聞いたら、

 

キョロキョロ おかあさん、いつも 優しいから。

 

ハートラブラブハートラブラブハート・・・

 

その言葉を聞いて、

本当に嬉しい気持ちになりました。

 

この女の子のお母さん、

ほんと~に、いいお母さんなんですよ。

だから、ほら、

こんな素敵な子が育つんですよ!

ハンカチをプレゼントされたお母さん、

どんなに嬉しかったことでしょうね。キラキラ

 

長年お店をやっていますが、

小さい女の子からお母さんへの

こういう理由でのプレゼント、

はじめて見せてもらいました。

 

幸せのお裾分けをいただいた出来事でした。

 

 

応援よろしく!


読み聞かせランキング