おはなし組木とぬいぐるみのこん | ほんとうのピコットさん

ほんとうのピコットさん

子どもの本屋「夢文庫ピコット」店主です。
タイトル「ほんとうのピコットさん」については、
http://ameblo.jp/pikot/archive1-200711.html をどうぞ!

物語は文章を聞いて(読んで)

自分の中にその世界を組み立てるので、
同じお話でもそれは、人によって

少しずつ違うだろうと思います。


絵本や、挿絵のある童話の場合には、

その絵に助けられるので、

読者たちの抱くイメージは近くなるはずです。

例えば、

エルマーの冒険の挿絵によって、
わたしたちは同じようなボリスの姿を思い浮かべられます。

(ボリスはエルマーが助けるりゅうの名前です)

 

でも、読者みんなが同じイメージを持つべき、

とは思いません。

 

お話世界に行くことに慣れて、
自分だけのイメージを構築できるのは、
とても幸せなことだと思います。


例えば、挿絵のないホビットの冒険

思い浮かべるゴクリの姿は、
きっと、読み手の数だけあるでしょう。

 

そんな個々の中のイメージを大切にしたい

と思うと、、

ピコットも、売るのが仕事ではありますが、
人気の作品に関するGoodsなどを
むやみにお奨めする気にはなれず、
お話のイメージを妨げない
完成度の高いものを厳選して取り扱いたい
ビックリマーク

と思っています。
そこ、我ながら頑固だと思いますが。
あせる

 

こういうことに拘るピコットが、

特別力を入れているのが、
でこぼこ工房さんのおはなし組木です。

 

 

 

おはなし組木    ももたろう

でこぼこ工房 本体価格¥4、500.

 

 

 

おはなし組木    三びきのやぎのがらがらどん

でこぼこ工房 本体価格¥4,955

 

現在6点制作されています。

詳しくはホームページでどうぞ ・・・ →


ちいさい読者たちは、
ぞうくんがらがらどんを動かしながら、
自分の記憶の中の物語や
読んでもらった時の語りの口調をたどり
お話世界を現実世界に再現します。

 

そして、扱いに慣れてくると、
組木を使ったオリジナルのお話を
どんどん膨らませていったりもするんですよ。

 

さて、

ピコットのこの厳しい審査をくぐり抜けて、
この度、新顔がやってきました。

この子です!ベル

 

 

 

 

 

ぬいぐるみ こん

本体価格 ¥4,300.

 

絵本 こんとあき

林明子/福音館/本体¥1,300.

 

 

絵本「こんとあき」で、あきの誕生を待ち、

彼女の成長を見守ってきた、

きつねのおにんぎょう、こんです


えほんの扉に型紙が描かれているので
実は、わたしもそれを拡大して、
作ってみたことがあるんです。
友人の赤ちゃんにプレゼントしましたが、
何ともたどたどしい出来でした。

 

その点、今回ご紹介するこんは、
本当の
こんと言えます!
今回入荷したのはSサイズなので、
あきちゃんを迎えるよりもう少し前なのかな?

と思える幼さがあります。

 

今回は十分な数が入らず残りわずかですが、
チャンスがあったらまた仕入れして、
いつも
こんが居るお店にしようと考えています。

 

 

応援よろしく!


読み聞かせランキング