レジ袋 ・・・ ピコットの対応 | ほんとうのピコットさん

ほんとうのピコットさん

子どもの本屋「夢文庫ピコット」店主です。
タイトル「ほんとうのピコットさん」については、
http://ameblo.jp/pikot/archive1-200711.html をどうぞ!

容器包装リサイクル法により、

7月1日からレジ袋を有料化・・・

つまりお客様に、

レジ袋をただで差し上げることは禁止

となりました。

 

この日は定休日だったので、

外の仕事に出たついでに、

あちこちで買い物してみました。

 

コンビニ

キョロキョロ レジ袋いりますか?

いや、そこ、

有料になりましたが購入されますか?

が正しいと思うのだが。

袋は持参していましたが、サッカー台がないので、

その場で、自分でモタモタと詰め、

後ろの方を待たせてしまいました。アセアセ

 

包装資材屋さん

販売袋など大量に購入したけど、

たくさん買ってもビニール手提げは有料でした。

持参の袋に、

チュー ちゃっちゃ

と手早く入れてもらいました。

 

ドラックストア

こちらも有料になっていて、

ウインク 買い物袋はお持ちですか?

と聞かれ、

持参の買い物袋に入れてもらいました。

実はビール生ビールも買ったのですが、

濡れるものに布の買い物袋は不適切です。

学んだ・・・。

 

洋服屋さん

お安いブラウス2枚、

厚手のプラバックに入れていただきました。

袋の代金を聞くと、

チュー 今のところは無料です。

ということでした。

店名入っているしね。

 

靴やさん

あと、先週のことですが 

これまた安いサンダル購入。

キョロキョロ 袋は有料になります。

ということで、くつ箱に詰められていた白い紙で、

ぐるりと胴巻きして渡されました。

取り敢えず、

食品を入れる買い物袋に入れたけど、

これは、抵抗あります。

今度から食品以外用の袋も必要と思いました。

 

第一日目の街の様子はこんなふうで、

袋のことで、

文句を言っている方にも会いませんでした。

 

プラスチックは、

処理の方法が決まらないうちに使用が始まり、

(原発と一緒ですね。)

世界中で急速に使われ始めました。

それでも全てが回収・リサイクルされていたら、

また違ったでしょうね。

捨てられたり、

回収されて埋められたりした、

プラスチックが、

風雨にさらされ年月を経て、

でも、プラは土に帰ることはないので、

だんだん細かく分解されて、

今では、

小さな小さなマイクロプラスチックとなって、

海底に堆積しているといいます。

魚がそれを飲み込み、人が魚を食べ・・・。

 

恐ろしいことですね。

 

ピコットは、開店当初は紙の袋でしたが、

リサイクル技術が進んだ頃、

プラの方がリサイクルの効率が良いと聞き、

プラ手提げに変えていました。

でも、それはあくまでリサイクルが前提です。

 

ピコットのお客様は勿論、

プラに限らずリサイクルに取り組まれていますが

それでも法律で決まった事について、

お店として対応せねばなりません。

 

しかし、ピコットの主たる商品は絵本です。

せっかく選んでいただいた絵本は、

汚れないようお持ち帰りいただきたい、

というのが本屋の願いです。

そこで、絵本は

プラバックではなく<紙袋>に入れて、お渡しします。

紙袋は今回のレジ袋有料化の対象外ですので、

今は無料ですが、

紙袋も再利用やリサイクルをお願いいたします。

 

そして、勿論、

お買い物袋のご用意のあるお客様には、

ご持参の袋へ入れさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

また、

プラスチック手提をご希望のお客様には、

実費 税込¥10.

販売させていただきます

 

プレゼント包装は変わらず無料ですが、
包装したお品を入れる袋をご要望の場合、

こちらも上記同様、

実費販売とさせていただきます。

 

販売袋につきまして、

当店では以上のように対応させていただきます。

ご理解いただきますよう、

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

販売袋の画像があまりにヘタクソだったので、

気分直しにお花画像をどうぞ!

(名前は忘れました)

 

 

応援よろしく!


読み聞かせランキング